おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 五十一雫

f:id:sevennovels:20211202221422j:plain

「まず、何から話せば良いでしょうか-----」

 

征次は、ぼんやりと庭の景色に目を向ける

 

「まず、あの村------...」

 

征次の話の途中で善波が口を開く

 

「...あの村は、一体何なんだ?

 

  あの村の中には、明らかに

 

  最近まで人が住んでいた様な

 

 形跡があったぞ?」

 

「・・・・」

 

「征次さん、アンタの話だと

 

  あの村はもうとっくに何十年も前に

 

  捨てられた、人のいない場所だと

 

  言ってたよな------?」

 

「そうです------」

 

「だったら、あの場所に人が住んでる

 

 痕跡があるのは何故だ?

 

  それに、親父の写真があそこにあるのも

 

 おかしいじゃないか?」

 

「・・・・」

 

善波の言葉に、征次はぼんやりと

 

庭に向けていた視線を、二人の方に戻す

 

「------あれは、尚佐さまが

 

  ある程度年を召されて

 

  叶生野の仕事から遠ざかる様になった

 

  五年程前の事でした....」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「征次------、」

 

「------はい」

 

"パチ パチ パチ....

 

尚佐が土窯(つちがま)の中に炭を入れると、

 

陶器が入った窯の火が、激しく燃え上がる

 

「俺も、すでに、叶生野の御代になってから

 

  かなりの月日が経った...」」

 

「・・・・」

 

"パチ パチ パチ....

 

「俺の代で、叶生野の一族は

 

  日本を離れ、アジア、ヨーロッパはおろか

 

  世界のあらゆる場所に広がり、

 

 叶生野の名は今や、どこの国でも

 

 知らない者はいない」

 

「・・・・」

 

"ジュッ"

 

強すぎる火を抑えようと思ったのか、

 

征次が窯の中に水を差す

 

「だが、叶生野の一族は、

 

  あまりに、その数が増えすぎた...」

 

「・・・・」

 

「今では、日本だけでなく、

 

  世界のあらゆる場所に

 

  叶生野の関連企業が存在する」

 

「その通りです」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

"パチ パチ パチ..."

 

「なあ、政次....」

 

「-----はい」

 

「お前は、俺と同じ、

 

  "鴇与"の集落の出身だ...」

 

「------はい。」

 

"スッ"

 

尚佐は、土窯から視線を外し

 

遠くの方に見える、ダムに沈む筈だった村、

 

"鴇与"の集落の方を見渡す

 

「俺も、鴇与を何とか、

 

  叶生野の中で、

 

  日の目を見せようと

 

  長い事、色々やって来た訳だが...」

 

「-----それで、今では

 

  御代になられたのでしょう」

 

「・・・・」

 

"パチ パチ パチ....

 

「・・・俺も、もうすぐ直(じき)、

 

  御代の座から

 

  身を引くことになるだろう-----」

 

「・・・・」

 

「そして、その時には、

 

  俺の一族、そして

 

  鴇与家である、"征"の字を付けた

 

  俺の息子が、御代を継ぐことに

 

 しようと思っている----」

 

「"征"の字------?

 

  ・・・と言うと、次の御代は-----」

 

「ああ、次の御代は、

 

  "征四郎"

 

  だ。」

 

「征四郎------。」