おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十七雫

f:id:sevennovels:20211110203340j:plain

「じゃあ、ルーはボクたちとは、

 

 いっしょじゃないってことかい?」

 

「------ええ。

 

  どうやら昨日話をきいたけど、

 

  ミダイになれる可能性は

 

  ワタシにも、この場にいる全員にも

 

 あるみたいだから-----、」

 

「なら、俺達とは別に行動するって事か」

 

「-----そうなるね」

 

「ブロロロロロロロロロ」

 

「ルー!」

 

「-----雅!」

 

一台の車が止まり、その車の中から、

 

叶生野家の次女、羽賀野家に嫁(とつ)いだ

 

"羽賀野 雅"

 

が降りてくる

 

「じゃあ------、」

 

「・・・・」

 

そのまま、ルーシーは

 

善波、征四郎、ジャンに背を向け

 

雅の元へ向かって行く

 

「・・・お前はどうするんだ?」

 

「ああ、そうね」

 

征四郎が、隣にいる、ジャンを見る

 

「つぎのミダイが、ダレになるかわからないよ。

 

 ・・・

 

 どうせ、わたしあまり日本知らないし、

 

  それならセイシロウたちといっしょに

 

  いくってのはどう?」

 

「ああ、俺はかまわないが-----」

 

「俺も構わんぞっ!?」

 

「それなら、私も、いっしょさせてもらうよ」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「-----どこに向かってるの?」

 

「ブロロロロロロロ....」

 

「ああ、そうだな------」

 

自分が運転をしている脇の助手席に座っている

 

ジャンの言葉に、善波はハンドルを握りながら

 

口を開く

 

「とにかく、何でも、俺たちは

 

  "征佐"を見つける事が優先だ」

 

「------それはまちがいないね」

 

"ブロロロロロロロ....

 

目の前に広がった広い

 

山間(やまあい)に囲まれた

 

叶生野荘の景色に目を向け、

 

善波は目の前に広がった幅の広い

 

ゆったりとした道路を見る

 

「-----征佐、を探すのはいいんだが...」

 

「なにか、問題でもあるの?」

 

「・・・・」

 

善波が、渋い表情を見せる

 

「・・・まあ、問題って程の事では無いが...」

 

「----昨日、俺たちは、来宮、田島の家を

 

  回って来た」

 

後部座席から征四郎が身を乗り出しながら

 

ジャンと善波の話に入ってくる

 

「-----他に、何かアテでもあるのか?

 

  善波さん?」

 

「-----まあ、あると言えばあるんだが...」

 

「-----~~~~....」

 

「?」

 

善波の口振りが親しくないのを見て

 

ジャン、そして征四郎の視線が善波に集まる

 

「-----昨日、俺たちが行った

 

  田島、来宮の家-------、」

 

「-----ああ」

 

「その他にも、この、叶生野荘の中には、

 

  いくつも家がある訳だが-----」

 

「ブロロロロロロロロロ....」

 

善波が含みを持った表情で

 

目の前の道路に視線を向ける

 

「ただ、他の家に行くのはいいが

 

  いくつか困る、と言うか

 

 面倒な事があってな-----」

 

「問題って、ナニね」

 

"キィィィィイィィィ

 

「・・・・っ」

 

車が、何か、地面のでっぱりにかかったのか、

 

少し車体を傾ける

 

「・・・俺たちが、今いる、

 

  この"叶生野荘"は、

 

  少し複雑な事情で成り立っててな----」

 

「・・・・・」

 

「ここの村の連中は、

 

  かなり、何て言うか-----、」

 

「ナニよ 善波さん」

 

「村意識と言うか、

 

  どうも、排他的な人間が多くてな...」

 

「-----そうか? 昨日会った

 

  田島の家の人間は

 

 別に何でも無かったじゃないか?」

 

「----ああ、あいつは別なんだが...

 

  征四郎。」

 

「・・・・」

 

フロントミラー越しに、善波が

 

後部座席に座っている征四郎を見る

 

「そもそも、お前はこの、

 

  "叶生野荘"の、成り立ち、と言うか、

 

  歴史みたいな物は

 

  分かってるのか-----?」

 

「・・・ああ、一応は」

 

"叶生野荘"

 

江戸時代に商家だった、征四郎たち

 

叶生野の祖先、

 

"叶生野 左治郎"

 

から分かれて分家していったのが、この叶生野の一族で

 

それから四百年ほど時が経った現在、

 

一族の数はその一族の人間でも

 

見通す事ができない程かなり多くの人間がいる

 

「確か、祖先の、この辺りの港町で

 

 商家をやっていた家が

 

  この叶生野の祖先だった筈じゃ-----」

 

「-----そうだ。

 

  そして、そのいわば、最初の御代の

 

  時代から四百年ほどが経ち、

 

  時を重ねるに連れ、

 

  叶生野の一族は様々な氏族と繋がり、

 

  その名前を変え現在に至る----」

 

「それが、なにかあるの」

 

「・・・・」

 

運転席から、善波が横のジャンに目を向ける

 

「つまり、そう言う長い歴史の中で、

 

  叶生野の連中は様々な場所や氏族に分かれ、

 

  その分かれた者たちが繋がり

 

  今、この叶生野荘、

 

 -----何もこの村の中だけの話じゃないが

 

  この叶生野の一族の中には

 

 それぞれの氏族や

 

 土地の者たちが集まって作られた

 

 "派閥"の様な物が

 

 存在する様になったんだ-----」

 

「・・・・」

 

普段、海外にいるジャンや征四郎には

 

善波の話が今一ピンと来ない。

 

「-----それが、何か問題でもあるのか?」

 

「・・・・」

 

両手で握っていたハンドルから

 

片手を外し、善波は頭の後ろをかく

 

「そうやって叶生野の一族の中から

 

 分かれて、派閥を作った者たちが

 

  今でも、この村の中には数多くいて

 

  そいつらは、あまり、

 

 他の派閥の奴らとは...

 

  何と言うか... 排他的と言うか....」

 

「・・・・」

 

「-----だから、征佐の話をこの村の連中に

 

 聞いて回るにしても、

 

  その、"派閥"みたいな事も考えなけりゃ、

 

  征佐の話を聞くのも難しくなってくる」

 

「-----そうなのか」

 

「昨日の田島なんかは、俺が尚佐の爺さんの派閥、

 

 "左葉会"と繋がりがあるから、

 

  それで、俺には

 

 ゴマをすってるみたいだが----」

 

「ああ、それで昨日----」

 

征四郎は、昨日、田島と善波が

 

妙なやり取りをしていた事を思い出す

 

「ああ、田島はどうやら、

 

 尤光や正之が所属している

 

 左葉会に入りたいみたいでな。

 

  それで俺の機嫌を取って

 

  尤光とかと繋がりたいと思ってるんだろう」

 

「・・・・」

 

「じゃあ、その左葉会ってのが、

 

  この村にある派閥って事なのか?」

 

「-----何も、それだけじゃない。

 

  左葉会は、一応、前代の御代の

 

 尚佐祖父さん、そしてその子供の

 

 尤光や明人が入っているが、

 

 この村の中には同じような

 

 派閥がいくつもある」

 

「------そんなにあるのか」

 

「なにせ、四百年も歴史があるからな。

 

  それまでの間に、様々な政略結婚や

 

 姻戚(いんせき)関係を結んだ氏族が、腐るほど

 

 この村の中には溢れてる」

 

「-----この村の中で人に話しを聞くってのも

 

 簡単には行かない訳だ」

 

「・・・・」

 

「おそらく、"征佐"も、

 

  その様な、閥(ばつ)に属している、

 

 この村の中にいる氏族の一人なんだろう」

 

「・・・・」

 

「-----まあ、とりあえず、

 

  俺の顔の効きそうな所から

 

 当たってみるとするか」

 

「ブロロロロロロロロ....」