おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十六雫

f:id:sevennovels:20211109183606j:plain

「お食事で御座います-----」

 

「ガチャ」

 

「ガタタッ」

 

「・・・・・」

 

「どうぞ-----」

 

「ああ、どうも」

 

「カタッ」

 

「こちらを、どうぞ-----」

 

「・・・ああ。」

 

「カタッ」

 

近藤が、後ろに料理が乗せられた台車と

 

何人かの別の執事を連れながら、

 

部屋の中にいる叶生野一族の人間が

 

座っているテーブルの上に、

 

料理が乗せられた皿を置いていく

 

「・・・・」

 

「カチャ」

 

「カチャ」

 

「・・・・」

 

何か気になる事でもあるのか

 

皆、部屋の中に残された叶生野家の一族は

 

何も喋らず、ただ、目の前の皿に乗せられた

 

料理に食器を付けている

 

「カチャ」

 

「セイシロウ------」

 

善波、ルーシー、そして征四郎と

 

同じテーブルに着いたジャンが

 

ナイフで柔らかい肉を割(さ)きながら

 

征四郎を見る

 

「いったい、どうなってるって言うの?」

 

「さあな-----、」

 

"ジャン・アルベルト・トオノ"

 

日本から、世界中に広がった

 

叶生野家の企業群の中で、

 

フランスにおいて石油業、

 

製鉄業などを手掛け

 

経営に携(たずさ)わっている石油企業が、

 

アメリカの油田に進出している経緯から

 

アメリカ内で銀行業や金融関連の仕事をしている

 

征四郎と、かなり交流が深い

 

「ナオサミダイがしんで、

 

 次のミダイが、この中の、

 

 誰かになるって-----」

 

「ガハハッ 親父の考えてる事は

 

  俺には分からんっ」

 

「ガチャッ」

 

善波が、勢いよく料理が乗った皿を

 

手に持ちながら、それを箸で口の中にかき入れる

 

「私は、てっきり、向こうにいる

 

  ユウコウ-----、

 

 それが、ゼンバ-----あなたが

 

  次のミダイになると思ってた-----」

 

「さぁなっ!?

 

  次の御代が誰になるかはっ

 

  前の御代がどうするかで決まってくる!」

 

善波が口の中に料理を詰め込んだまま

 

自分に話し掛けてきたルーシーを見る

 

「尚佐の爺さんにはっ

 

 爺さんなりの考え方ってもんがあるんだろっ!?

 

  俺はよく分からんがなっ!」

 

「ズズッ ズズズッ」

 

「オゥ....

 

  スゴイ、タベカタネ-----、」

 

「ほれ、せっかく呼ばれたんだから

 

 どんどん食えっ!?」

 

「・・・・」

 

スープが乗った皿を両手で抱え

 

口に運びながら喋っている善波を見て、

 

ジャンが隣にいるルーシーに向かって

 

両の手の平を広げ、肩を竦(すく)める

 

「(ジャンと、ルーも来たのか...)」

 

「------何だ、何か

 

  言いたいことでもあるのか?」

 

「・・・・っ」

 

征四郎が、チラリと少し離れた場所に座っている

 

尤光、正之、明人を見ていると

 

座っていた明人と目が合う

 

「・・・・」

 

そのまま、明人は征四郎たちが座っている

 

テーブルに向かって歩いてくる

 

「-----何?」

 

自分達の席に近付いてきた明人を見て

 

ジャンの隣に座っていたルーシーが口を開く

 

「・・・・」

 

全員の視線が自分に集まったのを見て

 

明人はテーブルの傍に立ったまま、

 

座っている全員に向かって口を開く

 

「-----いいか? 

 

 この際だから言っておくが-----」

 

「・・・・」

 

「お前ら、海外の、叶生野家の者は

 

  所詮、叶生野の一族とは言っても

 

  部外者にしか過ぎない-----」

 

「それは、違うんじゃない」

 

「・・・・」

 

自分の言葉を否定してくる

 

ルーシーをまるで気にせず、

 

明人は言葉を続ける

 

「少しばかり、海外で

 

 上手く行っているからと言って

 

 この叶生野の家、そして

 

  叶生野の血は、お前らを

 

  認めている訳じゃない」

 

「明人、あなたは、王族に

 

  でもなったつもりなの?」

 

「-----クククク....」

 

"ザッ"

 

「ナニ、かれは----?」

 

テーブルに座っている四人に

 

気味の悪い視線を向けると、

 

明人は再び、自分達の

 

テーブルの方へ戻って行く...

 

「彼は、ずい分考えが古い」

 

「-------、」

 

征四郎は、ジャンの言葉に反応する訳でも無く

 

無言で、部屋の中にいる叶生野家の一族を

 

見るとも無く見ていた