おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 三十二雫

f:id:sevennovels:20211123171451j:plain

「ずいぶん、集まってるな-----」

 

「・・・・・」

 

"キィッ"

 

「ガチャッ」

 

征四郎、善波、ジャンの三人が

 

車を下りて藤堂の邸宅の前に着くと、

 

そこには、大勢の人間が集まっているのが見える

 

「親父が死んだから、

 

  おそらく村の外から

 

  叶生野に関りがある人間が

 

 集まって来てるんだろうな」

 

「葬儀に参列しに来たって事か----?

 

 もう葬儀の日取りは決まってるのか?

 

  善波さん?」

 

「どうだろうな...」

 

屋敷の駐車場に停められている、

 

車の周りに集まっている

 

人影に向かって善波が目を向ける

 

「なにせ、グループ企業の人間だけでも

 

  相当な数の人間がいるからな...

 

  ある程度、日を置かんと

 

  上手く葬儀の日取りも決められんだろうな」

 

「・・・・」

 

「とりあえず、その辺りは

 

  近藤が仕切ってるから、

 

  俺たちは特に何もする必要はない」

 

ザワ 

 

  ザワ

 

ザワ

 

「・・・善波!」

 

「禎三(ていぞう)・・・!」

 

駐車場にまばらにいる人影の中から、

 

一人の男が、善波に向かって大声を上げる

 

「大変な事になったな...」

 

恰幅(かっぷく)のいい、スーツを着た男は

 

善波を見つけると、少し慌てた様な素振りで

 

こちらに駆け寄ってくる

 

「ああ...」

 

「しかも、次の御代がお前や尤光ではなく

 

  "征佐"だとか言う...」

 

「聞いてるのか」

 

「・・・・」

 

禎三は、善波の言葉に含みを持った表情を見せる

 

「....今、この叶生野荘の

 

  ほとんどはその話題で持ちきりだ

 

 ・・・そちらは?」

 

善波の隣にいる征四郎、ジャンを見て

 

禎三は、視線を二人に向ける

 

「ああ、こっちは、

 

  "鴇与"。

 

  鴇与征四郎だ」

 

「・・・・!」

 

善波の言葉を聞いて、禎三が

 

驚いた様な表情を浮かべる

 

「き、君が、鴇与家の・・・」

 

「-----どうも」

 

「そして、こっちが、

 

  あー、知ってるか?

 

  フランスとか、アメリカで

 

  石油会社をやってる...」

 

「ジャン・アルベルト・トオノネ」

 

「フランス・・・」

 

「知らないのか?」

 

「・・・・」

 

ジャンの会社について聞き覚えが無いのか

 

禎三は、目を少し細める

 

「・・・叶生野の会社も、

 

  今は世界のそこら中に広がってる。

 

 ・・・

 

  俺みたいな狭い日本で商売してる

 

 人間には、少し、聞き覚えが無いな」

 

「そうか...」

 

「・・・」

 

「・・・」

 

禎三から視線を外し、

 

善波は周りに集まっている人影に目を向ける

 

「かなり、人が集まってるみたいだな...」

 

「ああ----、」

 

周りに集まっているスーツ姿の、

 

会社員の様な格好をした人影を見て

 

禎三は沈んだ表情を見せる

 

「御代が急に亡くなるとはな...」

 

「急な話だったからな-----」

 

「・・・・」

 

禎三は再び、屋敷の周りに目を向ける

 

「御代が亡くなったと聞いて

 

  今、この叶生野荘には、

 

  叶生野と関りのある人間が

 

  かなり集まって来てるらしいぞ」

 

「そうみたいだな」

 

「・・・・」

 

屋敷の周りに集まった人波を

 

禎三、善波、征四郎、ジャンは、

 

無言で見ている

 

「-----それより、何か用か?

 

  会長に話でもあるのか?」

 

禎三が、目を伏せて下を向いている

 

善波に向かって口を開く

 

「・・・いや、会長、と言うよりは

 

  お前に話があってここに来たんだが...」

 

「ああ... 藤櫻(とうおう)會の所には、

 

  出入りしたくないって事か?」

 

善波は、軽く含み笑いをする

 

「ああ、お前の爺さんのとこの

 

  藤櫻會は、何かと面倒だからな...

 

  お前の桔梗会の方が話が通る」

 

「・・・何の用だ?」

 

「・・・・」

 

善波はぼんやりと、藤道の屋敷の方を見る

 

「ここじゃ、何だから

 

 少し、落ち着ける様な場所は無いか?」

 

「・・・だったら、屋敷に俺の書斎がある。

 

  そこでどうだ?」

 

「それがいいかもな」

 

「-----付いてきてくれ」

 

"スッ"

 

善波に背を向けると、禎三は

 

玄関の方に向かって歩いて行く

 

「カレは、ダレネ」

 

前を歩く禎三を見ながら、

 

征四郎の隣にいたジャンが善波に問い質す

 

「ああ、奴は、叶生野にいくつかある

 

 企業群の中でも、中国地方とかで

 

  物流をやってる、藤道財閥の会長、

 

 藤堂 仁左衛門の息子だ」

 

「"オンゾウシ"ってこと----?」

 

「"御曹司"-------。

 

  まあ、今は昔と違って

 

  親族経営の会社もあまりないからな。

 

  有り体(てい)な言い方をすれば、

 

  御曹司と言う言葉が当てはまるかも知れんが

 

  別に、奴が藤道グループの

 

 次の後継者と言う訳でも無い」

 

「------ソウ」