おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 三十雫

 f:id:sevennovels:20211122174040j:plain

「ダメだ。どうやら今、代わりの車も

 

 屋敷には無いらしい」

 

「代わりの車が無いって...」

 

征四郎は広い駐車場の屋内を見渡す

 

「これだけ人がいる家だったら

 

  代わりの車くらい

 

 いくらでもあるんじゃないのか?」

 

「それが、よく分からんが

 

  他の尤光や雅たちが自分の部下を使って

 

  この家の屋敷の車を

 

 全部乗ってったみたいだな」

 

「・・・・」

 

「ドウしたの? セイシロウ-----?」

 

「・・・いや」

 

「これだけ広い叶生野荘だからな。

 

 車無しで移動するのは時間がかかる」

 

「--------」

 

「とにかく、別の、

 

 この屋敷の使用人の車でもいいから

 

 使えるかどうか聞いてみるか」

 

「そうした方がいいか-----」

 

「よし、一旦中に戻ろう」

 

「・・・・・」

 

「征四郎くん?」

 

善波が後ろを振り返ると、征四郎は足を止め

 

パンクしたタイヤの辺りを見ている

 

「・・・いや」

 

「---------、」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ああ、どうやら後少ししたら、

 

  車が屋敷に戻ってくるみたいだ」

 

「戻ってくる?」

 

「屋敷の人間が、今外に買い出しに行ってるから

 

 そいつが戻ってきたら

 

 その車を使えると近藤が言ってたな」

 

「--------、」

 

「クルマないと、コマルでしょ?」

 

「-----そうだな」

 

三人は駐車場から屋敷の中へと引き返し、

 

再び、応接室のテーブルにつく

 

「そう言えば....」

 

「・・・何だ?」

 

特にやる事が無いのか、人差し指と親指で

 

伸び切った髭を引いている善波を

 

征四郎が見る

 

「昨日、俺たちが行った

 

  "神代"の集落-----...」

 

「ああ、征佐はいなかったな」

 

「それはそれで仕方が無いが-----」

 

"ピンッ"

 

善波は引き抜いた自分の髭(ひげ)を

 

人差し指で絨毯の上に弾く

 

「一つ、気付いたんだが-----」

 

「----何がだ」

 

「・・・・・」

 

"ガシ ガシ"

 

元々、今回の御代の件には関心が無いのか、

 

善波はあまり緊張感の無い表情を浮かべている

 

「昨日行った神代の集落では、

 

  その集落の男子の名に

 

  "征"の字をつける------」

 

「・・・・」

 

ふと、征四郎がジャンの方に目を向けると

 

ジャンも自分の話にあまり興味が無いのか

 

目を閉じて下を向いている

 

「男子の名前に"征"の字を使うのは

 

  俺の家-----...

 

  "鴇与家"と、同じ様な形式だ」

 

「ぁああああああぁあ」

 

「・・・・」

 

「-----ソレで?」

 

欠伸(あくび)をしている善波を無視して、

 

征四郎は話を続ける

 

「それに、神代の集落の中で使われている姓には

 

  "鳥"に関わる字や、

 

  その他の特徴-----、」

 

「トリは、キレイね」

 

「これは、鴇与家の名字にも

 

  かなり関りがあると思う」

 

「・・・・」

 

そろそろ昼時で腹が空いているのか

 

善波が気の無い表情で征四郎を見る

 

「これから考えると、

 

  神代の集落、そして、俺の

 

  "鴇与家"には、何か、

 

  深い繋がりみたいなものが

 

 あるんじゃないか-----?」

 

「ああ、そうかも知れんな」

 

「そうでしょう-----?」

 

善波も、薄々その事には気付いていたのか、

 

余り驚かず、征四郎の話を聞いている

 

「そして、今回の御代の後継ぎと言われている

 

  "征佐"-----。」

 

「ああ、そう言えば、その征佐も

 

  征の字を使うんだな」

 

「"セイ"ってのは、ドウいういみ?」

 

「・・・・」

 

征四郎はそのまま言葉を続ける

 

「征の字を名前に付け始めたのは、

 

  神代の集落の先祖から

 

  数代後の御代、

 

  叶生野 征和からだと聞いた-----」

 

「・・・・」

 

善波は、征四郎と

 

目線を合わせない様にしているのか

 

黙って征四郎の胸元辺りを見ている

 

「-----けっこう、体格がいいんだな。」

 

「-----ええ。」

 

「セイシロウは、つよそうネ」

 

「-----ああ」

 

「・・・・」

 

二人が話題を変えようとしているのを

 

何となく征四郎は感じたが、

 

征四郎はそのまま話を続ける

 

「つまり、"征佐"の存在を知るには、

 

  "征"の字を使う一族、

 

  この叶生野荘の神代の集落や

 

 俺の家、"鴇与家"の

 

  その成り立ちを知れば

 

  かなり、征の字に関して

 

  色々分かって来るんじゃないか----」

 

「・・・なるほどな」

 

少し征四郎の話に興味が出て来たのか、

 

善波は、椅子を座りなおす

 

「とりあえず、そう思って、

 

  今、俺の実家に鴇与家の系図の写しを

 

  送ってもらう様に手配してるんだが----」

 

「すぐ来るのか?」

 

「少し時間はかかると言ってたが、

 

 午後になれば多分

 

  携帯で見れる様になると思う」

 

「------そうか。」