おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十雫

「ここが来宮(きのみや)の家だっ!」

 

「バンッ!」

 

「(----------、)」

 

「ザッ」

 

善波が勢いよく車の扉を閉め、

 

助手席から降りてきた征四郎に目を向ける

 

「・・・屋敷が、見えないみたいだが-----」

 

車から降りて征四郎が門の先を見渡すが

 

建物らしき物が見当たらない

 

「ああ! 

 

  この来宮の家は土地が広いからなっ!

 

  屋敷はこの門を抜けて少し歩いた場所だっ!」

 

「じゃあ、車で行く事はできないんじゃ-----?」

 

「まあ、行けなくはないが、

 

  何しろ、この山道だっ

 

  俺の車じゃ少し、難しいかもなっ!?」

 

「だったら、ここから歩くって事か....」

 

「そうだなっ!」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

広い、来宮家の敷地を歩く事、十分程。

 

「いやーっ よく分からんなっ!?」

 

「・・・・」

 

前を歩く善波の後をついて

 

山道を登って来た征四郎だったが、

 

相変わらず、建物がある気配がない

 

「------ここに建物があるって...?」

 

征四郎が、疑わしい目つきで

 

前を歩いている善波を見る

 

「-----分からんっ!」

 

後ろにいる征四郎に目線を向けず

 

善波は辺りを見回しながら、大声を上げる

 

「俺も、この来宮の家に来たのは

 

  もう、大分昔の事だからなっ!?

 

  -----、

 

  こっちで合ってたと思うんだがっ!?」

 

「(--------、)」

 

ザシャッ」

 

「こっちか-----?」

 

ザシャッ ザシャッ ザシャッ ザシャッ」

 

「(--------、)」

 

「そっちかも知れんなっ」

 

ザシャッ」

 

「(--------、)」

 

前を歩く善波の後ろ姿を見ながら

 

征四郎は、一つ、考え事をしていた-----

 

「("征"の字-------、)」

 

「おっ 別れ道だぞっ!?

 

  征四郎くんっ!?」

 

「----------、」

 

ザシャッ ザシャッ ザシャッ ザシャッ」

 

自分の言葉を聞く事も無く、

 

左の道の方へ進んで行った善波を見ながら

 

征四郎は、ある一つの

 

考え事が頭に浮かんでいた-----

 

"次の御代は、征佐様でございます"

 

「("征佐"-------)」

 

遺言書の中に書かれていた

 

"征佐"と言う言葉が

 

征四郎の頭に引っ掛かる

 

「(・・・"征佐"と、あの紙には書かれていたが

 

   そもそも、"征"と言う字は-----)」

 

自分の家、"鴇与家"

 

「(そもそも、征佐の

 

   "征"と言う字は

 

   叶生野家の人間には使われず

 

   鴇与家の男子の名前に使う

 

   言葉だ------)」

 

征四郎の兄、征一、そして、その弟で

 

征四郎の兄である征由(まさよし)。

 

「(その他にも、俺の母、

 

    そして親父である征顕(まさあき)、

 

  その上の鴇与家----。)」

 

"征の字は代々鴇与家の男子が使う字"

 

「(だが、そうは言っても

 

   鴇与家の中にも

 

   "征佐"と名乗る人間は

 

  見当たらない-----)」

 

「ガサッ!」

 

「おっ あった あった!」

 

「・・・・!」

 

「どうやらこっちの道であってたみたいだなっ!?

 

 征四郎くんっ!?」

 

「--------、」

 

善波の言葉に、征四郎が

 

目の前の蔦(つた)や大きな木の枝の葉に

 

隠れる様に建っている

 

暗い色をした建物が目に入ってくる

 

「確か、この家の当主の名は-----」

 

「"雅彦"-------。」

 

「-----何だ、知ってるのか?」

 

「-----ええ。

 

  そう言えば、確か

 

  子供の頃に一度-----、」

 

蔦や、葉に覆われた建物を見て、

 

征四郎の頭に子供時代の

 

映像が浮かび上がってくる

 

「何だっ 来たことがあったのかっ!?」

 

「ええ、一度だけ-----」