おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 二十四雫

f:id:sevennovels:20211117132144j:plain

「貴様っ!?

 

  何だっ その態度は!?」

 

「・・・私は、何も、

 

  明人さまの言葉に

 

  逆らうつもりなど------」

 

「仮にもお前は、この、叶生野の荘の

 

  人間だろう!?

 

  それで叶生野の一族の私に向かって

 

  その口振りは何だ!?」

 

「ガチャ」

 

「(明人------)」

 

「尚佐御大は、生前よくここに

 

  来てたんだろう!?」

 

「確かに、それはその通りですが...」

 

「ナニ、あれ」

 

「明人と正之みたいだな-----、」

 

征四郎たちの車が、

 

なだらかな山道の中腹辺りの

 

家屋の先で車を止めると

 

その庭に、明人、そして正之が

 

何か怒鳴り声を上げながら

 

目の前の作務衣(さむえ)姿の男に

 

大声をあげているのが見える

 

「確かに以前、尚佐さまは

 

  この鷺代の家にはよくお越しに

 

 なっておられましたが-----」

 

「だったら、御代はここで

 

 何かをしていたって事だろう?」

 

「お、おい、明人」

 

「(・・・・)」

 

かなり距離がある征四郎たちに聞こえる様な

 

怒鳴り声を上げている明人に、

 

その隣にいる正之が宥(なだ)める様に

 

明人を諭(さと)す

 

「どこで、その話を聞いたかは知りませんが、

 

  特に、尚佐さまがこの家で

 

  何かをしていたと言う事は------」

 

「この家で、茶碗でも作ってたと言うのか!?」

 

"ガチャンッ"

 

「あ、それは------」

 

「御代程の人間が、わざわざこんな山外れまで来て

 

  いそいそと茶碗作りでもしてたと言うのか!?」

 

「お、おい------」

 

明人が、土窯(つちがま)の脇に置いてあった

 

茶碗の様な器を地面に叩きつけたのを見て

 

隣にいた正之が明人を止めに入る

 

「言え! 御代は、

 

  ここで何をしていたんだ-----!?」

 

「その様な扱いをされる方に

 

 私は話す事はありません------」

 

「な、なんだと!?」

 

「・・・・」

 

ふと、征四郎が脇に目を向けると

 

いつの間にか隣にいた善波がいなくなっている

 

「おい、明人-------」

 

「っ-----、

 

  兄さん」

 

「何を興奮してるかは分からんが

 

  少しは落ち着け------、」

 

「・・・

 

 -------チッ」

 

"バッ"

 

自分の肩に手を置いていた正之の手を

 

明人は振りほどく

 

「・・・・・」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ-----

 

「お、おい、行くのか?」

 

「--------」

 

「ガチャ」

 

明人はそのまま

 

正之の言葉に返事をせず、車に乗り込む

 

「何だ? 何があったんだ?」

 

「あなたは-----?」

 

突然話に入って来た善波に

 

男は戸惑った様な表情を見せる

 

「ああ、俺は------、

 

  アイツの兄貴だ」

 

「では、"叶生野"の-----?」

 

「ああ、善波だ

 

  アンタは、鷺代の家の人間か?」

 

「------ええ。」