おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十五雫

f:id:sevennovels:20211108193110j:plain

「この間の話って-----?」

 

「・・・・」

 

「ブロロロロロロロ....」

 

暗い夜の道を走る車の中で

 

征四郎は横にいる善波に顔を向ける

 

「・・・・」

 

征四郎の話に興味が無いのか、

 

善波はただ、まっすぐ自分の車の照明に照らされた

 

先の道路を見つめている

 

「・・・・」

 

「何、大した事じゃない」

 

「・・・・」

 

それ以上、特に興味も無くなったのか

 

征四郎は言葉を続ける事をせず

 

窓の外に見える叶生野荘の景色に目を向ける

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「...そろそろ食事にしたらどうだ?」

 

「------ええ」

 

征四郎、そして善波が広い叶生野家の

 

屋敷の中を歩いていくつかの部屋を通り抜けると、

 

目の前に一際大きな招待客用か何かと思われる

 

立派な扉が見える

 

「ガチャ」

 

「じゃあ、あんた達も見たって事----?」

 

「ああ、姉さん-----」

 

「(・・・・)」

 

「あ、おい、征四郎」

 

「----何か」

 

征四郎が部屋の中に入ると、

 

いくつか並んだ白いテーブルクロスが

 

敷かれたテーブルの辺りに

 

尤光、正之、そして明人の姿が見える

 

「お前も、どうやら田島の家に

 

 行ってたみたいだな------?」

 

「------ええ。」

 

明人が、三人の中から、

 

征四郎に向かって進み出てくる

 

「何か、問題でも-----?」

 

「・・・・」

 

いつも自分が嫌味を言っているせいか

 

先を制して征四郎が口を開いたのを

 

明人は涼しい顔で見ている

 

「-----いや、特に

 

 問題という訳じゃないが-----」

 

「じゃあ、何か-----?」

 

「・・・・」

 

「・・・・?」

 

「特に、征佐に関して、

 

 と言う訳じゃないんだが------」

 

「・・・・」

 

明人は、征四郎に向けて

 

戸惑った様な表情を見せている

 

「(------?)」

 

「おまえ、今日は、叶生野荘の

 

  田島の家や、来宮

 

  回ってたんだよな----?」

 

「・・・・」

 

おそらく、誰か人を使ったか、

 

どういう訳で自分が訪れた場所を

 

明人が知っているのかは分からないが、

 

征四郎は明人の言葉を顔色を変えず聞いている

 

「(コイツならあり得るか-----、)」

 

今までこの明人とは顔を合わせた事は

 

数度しかないが、明人の人間性

 

そして、横から流れてくる噂-----、

 

それらを考えれば、明人が

 

人を使って自分の行動を探っていたとしても

 

征四郎には、何ら驚きを感じない

 

「おまえ-----、」

 

明人が、重苦しい様子で口を開く

 

「------何か?」

 

「・・・・」

 

少し、間を開けると明人は

 

思い切ったように口を開く-----

 

「おまえ、田島や、来宮の家の近くで

 

  "変な奴"を見なかったか-----?」

 

「-----いや、」

 

「こう、何て言うか、

 

  サングラスをして、マスクをした-----」

 

「ガチャ」

 

突然、招待客用の部屋の扉が開く

 

「みなさん、こんばんわー!」

 

「------ジャン。」

 

「あれ どうしたですか?

 

 日本のみなさんは、元気、ありませんね?」

 

「アンタの態度が、

 

  この場所の雰囲気に合ってないから、

 

 オカシイんじゃないの?」

 

「ルー...」

 

開いた扉の外から、突然、部屋の中に

 

金髪の男と、肌の黒い女が入ってくる

 

「ワァオ、 セイシロー

 

  ヒサシブリネ」

 

「アル....」

 

"ジャン・アルベルト・トオノ"

 

「尚佐のおじいさん、危ないって聞いたから

 

 来てみたけど、もうすでに死んでたみたいだよ」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

アルベルトは、部屋の中にいる

 

叶生野の一族が白い目で見ているのを気にせず

 

征四郎、善波の元まで近寄ってくる

 

「あ、ゼンバさん----

 

 久しぶりね」

 

「おおっ ずい分っ 遅かったなっ!?」

 

「私たち、日本にいないからね」

 

"ルーシー・ハドー・カミムラ"

 

ジャンの後ろから付いてきていた

 

長い髪の毛にウェーブがかかった女が

 

善波の言葉に返事をする

 

「あれ------、」

 

「オウ、アキヒトサーン」

 

「・・・その恰好は何なんだ?」

 

「ナニ? どうかした?」

 

「・・・・」

 

明人が、部屋の中に入って来た

 

ジャンを見ると、ジャンは

 

サングラス、そしてマスクをしている

 

「あー これ、 ワタシ、いま、

 

 少し風邪をひいててー...」

 

「お前、もしかして、今日、

 

 この場所に来る前にこの村の中で

 

 どこか別の場所に行ったりしてたか?」

 

「-----何のこと」

 

「(・・・・・)」

 

征四郎が、ジャンの姿を見ると

 

スーツにサングラス、そして、マスク。

 

「(-------)」

 

「ああ、でも、ここに来る前に

 

  えー 誰?」

 

ジャンが、隣にいるルーシーを見る

 

「"田島"と、"来宮"でしょ?」

 

「ああ、そう、そうね。

 

  そのひとたちの家に行ってきてたよ」

 

「・・・何故だ?」

 

明人の言葉に、ジャンは、陽気な様子で答える

 

「なぜって簡単じゃない

 

  尚佐プレジデントが亡くなって、

 

  そしたら、あそこにいるお爺さんが

 

 次の"ミダイ"になれる

 

  可能性があるって-----」

 

「だから、田島と来宮の家に行ったって事か?」

 

「そうね-----

 

  私も、ミダイになれるなら

 

  なってみたいからね」

 

「-----クククッ」

 

「・・・・?」

 

ジャンの言葉に、明人は嫌らしい笑みを浮かべる

 

「------それは、無理だ。

 

  なにせ、次の御代はこの、

 

  日本の叶生野家の直系である

 

  俺、それか、正之、尤光姉さんの

 

 誰かがなるとすでに

 

 決まっているからな-----」

 

「そうなの?」

 

ジャンが、ルーシーを見る

 

「そんな話、私も聞いてない。

 

  勝手に話を作ってるんじゃない?」

 

「--------」

 

「・・・・?」

 

明人は、含みを持った表情を見せると

 

そのまま背を向け、尤光、正之がいる

 

テーブルの方へ向かって行く

 

「----相変わらず、あの人、

 

 何考えてるか分からないね」

 

「あれが、"日本"って事なんじゃない?」

 

「・・・・」