おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十二雫

f:id:sevennovels:20211105142350j:plain

「じゃあ、雅彦さんも、

 

  "征佐"には心当たりは無いのか----?」

 

「ええ、少なくとも次の御代に

 

  なられる様な方の話は

 

  私もあまり聞いたことが-----」

 

"カチャ"

 

「ああ、すいません」

 

「何も無い場所ですけど

 

  よかったら珈琲(コーヒー)でも

 

 如何(いかが)?」

 

「------ええ。」

 

「じゃあ、他には------」

 

「ああ、それだったら、田島だったら----」

 

来宮の夫人が差しが出して来た

 

珈琲のカップを受け取ると、

 

征四郎は、善波と雅彦のやり取りを見ながら

 

部屋の中を見渡す------、

 

「(--------、)」

 

簡素な、黒基調の広いとは言えない

 

欧風の館を思わせるような部屋の中には

 

赤い絨毯(じゅうたん)が敷かれ、

 

窓際には、何か、観葉植物の様な物が置かれている

 

「-----お砂糖は良かった?」

 

「------ええ」

 

「・・・・」

 

"カチャ"

 

"タッ タッ タッ タッ---...

 

すでに空になった

 

善波の前に置かれた珈琲のカップ

 

平たい板の上に乗せると、

 

雅彦夫人はそのまま、部屋から出て行く-----

 

「じゃあ、その田島に聞けば

 

  何か、征佐の事が分かるかも

 

 知れないって事か-----?」

 

「い、いえ、そうとは-----」

 

「田島?」

 

征四郎はカップから目を反らし、

 

二人に目を向ける

 

「ええ-----。」

 

雅彦が征四郎を見る

 

「先程から、何人か叶生野の家の方がここに

 

 いらっしゃってはいましたが、

 

  私が申しあげたのは

 

  何か、先代の事に詳しいのは

 

 田島では無いかと-------。」

 

「という事は、他の叶生野一族の人間も

 

  この館に来た----?」

 

「ええ-----」

 

「誰が来たんだ?」

 

間を置かず、善波が雅彦に尋ねる

 

「いえ、皆さん、お急ぎの様で

 

 すぐにこの家から

 

  別の場所へと向かわれましたが-----

 

 ここに来たのは、

 

  尤光さま、正之さま、そして、

 

  雅様がお越しになられましたが-----」

 

「・・・あいつらは、何と言ってたんだ?」

 

「あまり、詳しくは申し上げられませんが、

 

 何人かの名前を申し上げると、

 

 すぐにそのまま、皆さん、そちらの方に

 

 向かわれたようですが-----」

 

「-----そう言えば」

 

「------?」

 

征四郎が、珈琲のカップから口を外す

 

「さっき、入口の前に、いた男-----、」

 

「ああ、アイツか------。」

 

「------?」

 

善波と征四郎のやり取りに、

 

雅彦は、無反応で二人を見る

 

「そう言えば、さっき、この家に

 

 誰か来てたろ?」

 

「------?」

 

善波の言葉の意味が分からないのか、

 

雅彦は自分の左頬辺りを、親指でかく

 

「いや、何か、サングラスをして

 

 帽子を被った------」

 

「・・・・・」

 

善波に続けて出した征四郎の言葉にも、

 

雅彦はまるで心当たりが

 

ない様な表情を浮かべている

 

「さっき、ここに、一人男が来たよな?」

 

「男・・・」

 

「知らない----?」

 

「いえ、先程、二時間前程に

 

 叶生野の家の方々が来られた後より

 

  この家に来客は来ておりませんが-----」

 

「-----何を言ってるんだ

 

  さっき、俺たちは

 

  この家の前で、男-----

 

 なあ? 征四郎くん」

 

「----ええ。

 

  サングラスに、マスクをした

 

  少し、背丈の大きい男が

 

  確かに一人------。」

 

「------?」

 

「来てないのか?」

 

「ええ。 その様なお客は

 

  この家には来ていないかと-----」

 

「・・・?」