おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十九雫

f:id:sevennovels:20211112203249j:plain

「-----帰って来てたのか」

 

「ああ・・・・」

 

叶生野荘にある、安永の屋敷に通された

 

征四郎たちは、簡素な、あまり広くはない

 

安永の家の応接室に通される

 

「-----青木。」

 

「------はい。」

 

「三人に、茶でもお出ししろ」

 

「--------」

 

先程玄関前で、総司と何か

 

言い争いをしていた老人は総司の言葉に、

 

部屋の中からどこかへと消えていく

 

「-----そっちは誰だ?」

 

「ああ、こいつらは------」

 

「ワタシ、ジャン、

 

  ジャン・アルベルト・トオノよ」

 

「-----アルベルト?

 

  フランスの石油会社のか?」

 

「-----そうネ」

 

「・・・・」

 

話し言葉からは、あまり威厳を感じない

 

ジャンを見て総司が

 

唸(うな)った様な表情を見せる

 

「-----そちらの方は?」

 

「-----俺は---」

 

「ああ、こっちは、征四郎。

 

  知ってるだろ?

 

  "鴇与"家の」

 

「-----彼がか?」

 

「-------...」

 

"鴇与家"

 

すでに日本はおろか

 

海外にまでその資本を伸ばし、

 

今や、この叶生野一族の中でも

 

知らないものはいない

 

「----君が、鴇与征四郎なのか...」

 

「-----ええ。」

 

総司は、征四郎に関心を持ったようだが、

 

征四郎は、海外経験が長いせいか、

 

どうも、いわゆる

 

"日本人"にはあまりなじみが深くない

 

「・・・・・」

 

適当に短く言葉を返すと、

 

黙ってそのまま俯(うつむ)く

 

「-----そうか。

 

  と言う事は、やはり君も

 

  次の叶生野の御代につく、

 

 そう考えているのか」

 

「いや、俺は------...」

 

「ばはははっ!」

 

「------?」

 

善波が、大きな笑い声をあげる

 

「ここにいる、征四郎くん、

 

  ----ジャンの方はどうだかは知らないが、

 

  彼は、俺と同じで

 

  "御代"には、あまり興味がないらしい」

 

「-----そうなのか?」

 

「・・・・」

 

征四郎は無言で窓の外を見る

 

「ガサッ」

 

「(・・・・?)」

 

征四郎の反応が薄いことに

 

話題を変えようと思ったのか、

 

総司は征四郎から、善波の方に向き直る

 

「-----しかし、尚佐御大もまあ----」

 

「訳が分からんだろ?」

 

「・・・・」

 

"次の御代は征佐"

 

「まともに考えれば、

 

  次の御代は尤光あたりがなる物だと

 

  てっきり思っていたが-----」

 

「俺もそうだと思ったんだが...」

 

この叶生野荘にある安永閥、

 

そして他の、藤道會(とうどうかい)、

 

AJU...

 

それらの、いわゆる叶生野家に属する

 

派閥の人間たちは、

 

次の御代は、叶生野家の長女である

 

尤光がなるものだと考えていた

 

「それが、"征佐"だとはな-----」

 

「ガチャッ」

 

「飲み物をお持ちしました----」

 

「ああ、そこに置いてくれ」

 

「・・・・」

 

「カチャッ」

 

「カチャッ」

 

総司の言葉に、一言も発さず、

 

執事の青木は、征四郎たちの前に

 

珈琲が入ったグラスを置いて行く

 

「しかし、こうなると、

 

  尤光、それと正之、明人

 

  左葉会の連中は驚いてるんじゃないか?」

 

「・・・だろうな」

 

「カチャ」

 

目の前に出された珈琲のグラスに口をつけながら

 

善波が口振りの軽くなった総司を見る

 

"左葉会と安永閥"

 

安永閥は、特に、明治以降の、

 

日露戦争の辺りからその特需により、

 

北信越地方でその勢いを強めて来た企業群で、

 

今では東北一体に置いて

 

かなりの企業規模を誇る

 

「・・・あいつら、

 

  自分たちが次の御代になると

 

 思っていたみたいだが

 

 尚佐御大の遺言書を見て

 

  驚いてたろう?」

 

「----ああ、今は、

 

  左葉会の連中を集めて

 

  この村の中を、"征佐"を探して

 

  走り回ってるんじゃないか」

 

「....クク」

 

「------?」

 

何故か、笑い顔を見せている総司を見て、

 

征四郎の表情が固まる

 

「いくら内需が減って、

 

 国内の景気があまり良くない状況だからと言って

 

  あいつらは、少し周りを

 

 雑に扱い過ぎる...」

 

「(--------、)」

 

どうやらこの口振りからすると

 

総司の派閥、安永閥は

 

叶生野家の本流である左葉会からは

 

あまり厚遇はされていない様だ

 

「-----お前は、"征佐"の事について

 

  何か知ってる事はないのか?」

 

「------そうだな...」

 

「・・・・」

 

二人の話が始まったのを見て

 

征四郎はふと、窓の外に目を向ける

 

"ガサッ"

 

「??」

 

「"征佐"の事がお前ら

 

  叶生野家の人間に知らされてから、

 

  すでに日も経ってるのに

 

  わざわざ善波、お前がここに来たって事は

 

  "征佐"の情報は、この叶生野荘では

 

  あまり知られていないと言う事だろう?」

 

"ガササッ"

 

「??」

 

「と言う事は、お前も、やはり、

 

  "征佐"については、

 

  ほとんど情報を持っていない様だな----」

 

"ガササッ"

 

「??」

 

「いや、確かに-----」

 

「(-------?)」

 

征四郎がふと、部屋の壁一面に貼られた

 

ガラスに覆われた窓から庭の方に目を向けると、

 

その場所でこの安永の家を覆い尽くすように

 

立っている木々の枝が、揺れ動いている

 

「(------?)」

 

「俺の耳に入ってないって事は

 

  当然、左葉会、そして、藤道會の

 

  連中も、"征佐"の事は

 

 知らない筈だ-----」

 

「("男"--------!)」

 

とっさに、征四郎は部屋の中を見渡す

 

「・・・・?」

 

「何だ? 征四郎くん?」

 

「(ジャン------!)」

 

「ナニよ、征四郎------」

 

「(--------!)」

 

"ダッ"

 

「あ、」

 

「おい!」

 

部屋の中に、サングラスをしたジャンがいるのを

 

確認すると、征四郎は突然椅子から立ち上がり

 

部屋の外へと出て行く!

 

「・・・・っ」

 

「-----?」

 

「ガチャッ」

 

「------!」

 

「お、おい」

 

何かを感じ取ったのか、

 

善波と総司は顔を見合わせると

 

ソファーから立ち上がり

 

部屋から出て行く征四郎の後を追って行く

 

「(今のは-------!)」

 

征四郎は、部屋から出て窓の外に見えていた

 

"サングラス"をした男がいた場所に向かって

 

安永の屋敷の通路をかけて行く!