おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十四雫

f:id:sevennovels:20211107171217j:plain

「じゃあっ 田島もっ そのっ

 

 "征佐"にはっ 

 

  心当たりが無いのかっ!?」

 

「あ、ああ、ハイ-----。」

 

「どうする? 征四郎くん?」

 

目の前に座った、小太りで

 

目が細い男の返事を聞くと

 

善波は隣の椅子に座っている

 

征四郎に目を向ける

 

「何か、少しでも、

 

 征佐について知っている事とかは-----?」

 

「・・・・」

 

小太りの男、田島 明雄は

 

体を動かすのが窮屈(きゅうくつ)なのか

 

苦い表情を浮かべながら征四郎の方に向き直る

 

「いえ、先程、

 

  尤光さんもこちらに来たが-----、

 

  いや、そもそも----」

 

田島は、人差し指で頭をかきながら

 

椅子に座っている征四郎に視線を向ける

 

「叶生野家の人間でも分からないものが、

 

  俺たち、叶生野荘の者で

 

 分かるかどうか------」

 

「そんな事はないだろうっ!?」

 

「・・・・」

 

「お前ら叶生野荘に住んでるんだったら

 

  普段、外に出ている俺達よりは

 

  この村に詳しいんじゃないかっ!?」

 

「い、いや、そうは言っても-----」

 

「何でもいいっ

 

  とりあえず、少しでも

 

 分かりそうな事があったらっ!

 

 何でもいいからっ 話せっ!」

 

「・・・・」

 

「カチャ」

 

善波の言葉に、明雄は何か考え込みながら

 

目の前の飲み物が入ったグラスに手を付ける

 

「・・・何かないのかっ?」

 

「~~~~~っ」

 

「執事の近藤が、

 

  "征佐"はこの村の中にいると

 

 言ってたんだぞっ!?

 

  だったら、この村の人間が

 

 知らない訳がないだろうっ!?」

 

「近藤さんが-----」

 

「そうだっ」

 

「(--------、)」

 

まるで、取り調べ官の様な態度で

 

明雄を問い詰めている善波を見て

 

征四郎は口を固く結ぶ

 

「ああ、話は関係あるか

 

 分からないけど-----、」

 

「何だッ 何でもいいからっ

 

  話せっ!?」

 

「い、いや、落ち着いて。

 

  善波さん」

 

「・・・・」

 

"ドスッ"

 

明雄の言葉に、善波は両腕を組み

 

自分が座っていた椅子の背もたれに

 

反り返る様に背中をつける

 

「あまり、御代、その、"征佐"とは

 

  関りが無いのかも知れないが------、」

 

「・・・・」

 

手に持っていた飲み物のグラスを、

 

明雄はテーブルの上に置く

 

「何でも、御代が、今は亡くなった

 

  善波さんの母親-----」

 

「満江婆さんの事か?」

 

「ああ、そう、その満江さん-----、

 

  何でも、満江さんが亡くなってから

 

 この叶生野荘に移って来た

 

  尚佐御大には、どうも------、」

 

「"どうも"、

 

   何だ?」

 

「いや、聞いた話だから

 

 俺も詳しくはないが-----...」

 

「勿体(もったい)ぶるな」

 

「・・・・」

 

明雄は困った様な表情を浮かべて

 

少し間を空け、口を開く

 

「どうも、御代はあの年で、

 

  かなり-----、」

 

「何だっ」

 

「いや、これは、俺も直接

 

 聞いたワケじゃないんだが----、」

 

「・・・・」

 

「どうも、御代はあの年で、

 

  かなり、満江さん以外の他の女にも

 

  手をつけていたらしくて-----」

 

「・・・何だ、そんな事か」

 

「し、知ってたのか?」

 

「・・・まあな」

 

驚きもせず当たり前の様に自分の話を聞いている

 

善波を見て、明雄が拍子抜けした様な表情を見せる

 

「ここにいる、

 

 征四郎くんだって海外暮らしは長いが

 

  そんな事は当然の様に知ってる事だ-----、」

 

「・・・そうなのか?」

 

「尚佐の祖父さんが、

 

  女好きなのは一族どころか

 

  そこら中で知られてる事だろう?」

 

「-----そうか。」

 

「今さら隠す様な事でも無い。

 

 -----それだけか?」

 

横仰(おうぎょう)な態度で話をした割に

 

自分の知っている事しか話さない

 

明雄をみて、善波が眉間に皺(しわ)を寄せる

 

「い、いや、それで、

 

  その、御代が別の女に産ませた子供が、

 

  この、叶生野荘の中に...

 

  それも、一人じゃなく、

 

  何人もいるみたいなんだ」

 

「・・・本当か?」

 

「ああ、もちろん、この叶生野荘の人間は

 

  ほとんどが、この叶生野の家の仕事を

 

  手伝ってる者ばかりだから、

 

  その事を聞いたとしても

 

  誰もその事については

 

  話したりする事はないが-----」

 

「・・・征四郎くん」

 

「・・・ええ」

 

明雄の言葉に、征四郎と善波は

 

お互いの顔を見合わせる

 

「その、尚佐の祖父さんが、

 

  他の女に産ませた子供ってのは

 

 誰だか分かるのかっ?」

 

善波が脅(おど)しつける様な目付きで

 

明雄を見る

 

「い、いや、そこまでは----

 

  何しろ、"噂"って事だし-----」

 

「-----誰か、知ってる人間はいないのか」

 

「いや、これと言っては-----」

 

「何だ、それじゃ、お前、

 

  あまり大した役には立たないな」

 

「い、いや!」

 

「・・・・」

 

何か後ろめたい事でもあるのか、

 

明雄は、善波が怒った様な素振りを見せると

 

それに敏感(びんかん)に反応する

 

「ただ、俺は知らないが、

 

  何しろ、この叶生野荘の中では

 

  公然の事実だ-----。」

 

「だから?」

 

「だ、だから、多分、

 

  この叶生野荘の中の

 

  何人かの人間に話しを聞けば

 

  誰か一人くらいは、その事について

 

  詳しく知ってる人間がいるんじゃないか?」

 

「-----そうか。」

 

「ガタッ」

 

「・・・善波さん?」

 

「も、もう帰るのか?」

 

突然椅子から立ち上がった善波を見て

 

明雄、そして征四郎が

 

善波に向かって驚いた様な表情を見せる

 

「ああ。とりあえず、

 

  ここにいても、これ以上は話もないんだろ?」

 

「ま、まあ----」

 

「だったら、さっさと次の場所に

 

 行くなりなんなり、行動を起こした方が

 

 よっぽどいいだろう?」

 

「それはそうだが----」

 

「よし、行くぞ、征四郎くん」

 

「・・・・」

 

「ガタッ」

 

すでに、応接室のドアに手を掛けている

 

善波を追って、征四郎も椅子から立ち上がる

 

「ガチャ」

 

「あ、善波さん!」

 

「------何だ?」

 

部屋から出ようとしていた善波を、

 

明雄が呼び止める

 

「こ、この間の事-----」

 

「・・・ああ 考えておく」

 

「・・・・っ」

 

「行こう、征四郎くん」

 

「・・・・」