おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 八雫

f:id:sevennovels:20211104181845j:plain

「-----そうか、分かった」

 

「いえ-----」

 

「ガチャッ」

 

ドンッ

 

「------っ」

 

突然、征四郎が屋敷のドアを開けると、

 

そのドアの中から、明人が出てくる

 

「-----そこを退け。」

 

「-------!」

 

明人は、ドアの前に立っている

 

征四郎を睨みつける

 

「・・・・」

 

「スッ」

 

征四郎は、無言でドアの前から下がり

 

明人の道を開ける

 

「・・・

 

  御代の座を狙っているかどうか知らないが、

 

  あまり、出過ぎた真似をすると

 

  どうなるか-----」

 

「・・・ええ。」

 

「ドタンッ ドタンッ ドタンッ ドタンッ」

 

明人は、征四郎に目線もくれず

 

部屋から、玄関に繋がる通路を抜けて行く

 

「何だ、征四郎くん-----」

 

善波が少し声を張りながら、征四郎を見る

 

「何も、あんな扱いを受けて-----

 

  一言くらい言ってやったらどうだ?」

 

「(-------

 

   "それ"ができれば-----)」

 

今でこそ、征四郎は

 

鴇与家を纏める身として、

 

この叶生野家の中でもある程度の立場を

 

保っているが、

 

所詮、叶生野の正流ではない自分が

 

叶生野家の人間に楯突けば

 

どうなるかは幼い頃からの経験で

 

よく分かっている-----

 

「それより、中に入ろう。

 

 善波さん-----、」

 

「-----そうか」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「おう、一男さんっ! 久しぶりだなっ!?」

 

「(--------)」

 

征四郎と善波がドアの中に入ると

 

一人の和服を着た老人が

 

テーブルのソファーに座っているのが見える

 

「善波、それと、確か-----」

 

「ああ、こっちは、鴇与家の、

 

  征四郎だ。

 

  知ってるだろ?」

 

「ああ、確か、海外で色々されてるとか----」

 

「・・・どうも。」

 

征四郎は、目の前の老人に向かって

 

短く挨拶をする

 

「それより、今、明人が来てたみたいだなっ!?」

 

「------ええ。

 

  何でも、"征佐"がどうだとか-----。」

 

「-----なら、話は早い。」

 

「ドスッ」

 

「征四郎君も座ったらどうだ!?」

 

「---------、」

 

善波は目の前にいる老人に

 

断る事なくテーブルの傍まで近づくと、

 

老人とテーブルを挟んだ

 

反対側のソファーに腰を落ち着ける

 

「-----...」

 

征四郎もそれに合わせて、

 

善波の隣の空いているソファーに腰を下ろす

 

「大分短い話だったな!?

 

  明人とは何を話していたんだっ!?」

 

「え、ええ-----。」

 

「(・・・・・)」

 

「一男さんはっ! 

 

  "征佐"の事は知ってるのかっ!?」

 

「い、いえ-----。

 

 先程、明人くんにも話した通り

 

  私も、何がなんだか------。」

 

「何でもいいっ! 

 

  とりあえずっ! 

 

  知ってる事があったら!

 

  何でも話してくれんかっ!?」

 

「--------、」

 

善波の声の大きさに戸惑っているのか、

 

保瀬 一男は、

 

頭をかきながら、目の前のテーブルの上に置かれた

 

置物を見る

 

「・・・

 

  何でも、御代の跡目を継ぐのが

 

  その、"征佐"と言う男だと言うのは

 

  聞いたが....」

 

「-----そうだ。」

 

一男の言葉に、善波は短く答える

 

「とは申されても-----、

 

 私も、この叶生野の家で

 

  働くことになってから

 

  四十年以上は経ったが-----、」

 

"保瀬 一男"

 

叶生野の家とは、近いとは言えないが、

 

親戚縁者の家で、

 

あまりにも増えすぎた叶生野家の

 

御代としての仕事を、補佐するような形で

 

尚佐と関係を持っていた

 

「私は、てっきり、善波くん。

 

 君や、長女の

 

  尤光が次の御代になるのかと-----」

 

「(・・・?)」

 

「ガハハッ!」

 

一男の言葉に、善波は大きな笑い声を上げる

 

「尤光はともかくとして、

 

  俺が御代になれるわけはないだろうっ!?」

 

「・・・・」

 

「大体、俺はすでに御代にはならんと

 

  一族の者には通してるからなっ!?

 

  親父もそれは当然

 

 知ってるはずじゃないかっ!?」

 

「・・・・・」

 

「(-----妙だな)」

 

善波の言葉に、物を含んだ様な

 

顔つきをしている一男を見て、

 

征四郎が違和感を感じる

 

「とにかく、知ってる事を

 

 話してくれないかっ!?」

 

「それなら-----」

 

一男は、自分と差し向いに座っている

 

善波、そして、征四郎に向かって口を開く