おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十八雫

f:id:sevennovels:20211112002035j:plain

「-----ここだ」

 

「ガチャ」

 

「---------、」

 

「スゴイ、山のなかね」

 

「ここが、"安永"の家だ」

 

「・・・・」

 

尚佐の屋敷から三十分程車を走らせ、

 

前日訪れた田島の家の傍にある湖を先に抜け

 

山道を、車を走らせる事十五分程。

 

「ここが、"安永閥"の屋敷なのか?」

 

「----ああ、そうだ。」

 

善波は、目の前の木々に囲まれた

 

屋敷の前で、車から降りてきた

 

征四郎に向かって口を開く

 

「この、安永閥ってのは、

 

  叶生野荘にいくつかある派閥の中でも、

 

  尚佐の祖父さんが所属していた

 

  左葉会を除けば

 

  1、2を争う程派閥の規模は大きい家だ」

 

「------安永。」

 

「-----ゼンバさん」

 

「何だ?」

 

サングラスにマスクを着けたジャンが

 

車の前に立っている善波に目を向ける

 

「この、"ヤスナガ"は

 

  この村のなかでも

 

  一番大きいわけじゃないでしょ?」

 

「------そうだが...」

 

「トオノの中で、いちばん大きい

 

  ぐる...いや、あつまりは、

 

  "サヨウカイ"

 

  そう言ってたね?」

 

「----だから何だ?」

 

「だったら、どうして

 

  "サヨウカイ"の人に話を聞かなくて、

 

  この、"ヤスナガ"の人たちに

 

  話を聞くの?」

 

「-----....」

 

ジャンの言葉に、善波は

 

少し困った様な表情を見せる

 

「----まあ、事から考えれば、

 

  それが当然と言えば当然なんだが...」

 

「そうでしょ。」

 

征佐の手掛かりを探すなら、

 

いくつも派閥がある叶生野荘の村の中でも、

 

一番その派閥の規模の大きい、

 

"左葉会"の人間に話しを聞く方が早い筈だ

 

「まあ、左葉会の連中に、

 

 俺はあまり好かれとらんからな...」

 

「そうなの?」

 

「それに、左葉会の人間の所には

 

 尤光、正之、そして明人も

 

  多分向かってる筈だ」

 

「それが?」

 

「-----まあ、推測だが、

 

  おそらく、征佐の情報は

 

  左葉会でもあまり持ってないんじゃないか?」

 

「-----そうかも知れない」

 

征四郎が善波の言葉を促(うなが)す

 

「そうだろう。

 

  この叶生野荘の他の家の者が

 

 何か、征佐の事について知っているなら

 

  多分、尤光たちはすでに

 

  その話を知っているだろうからな-----」

 

「いまだに、征佐の存在が分からないって事は

 

  この村の中でも、征佐の事を知っている人間は

 

  ほとんどいない------」

 

「-----おそらくな」

 

「ガチャンッ」

 

「よし、行くぞ」

 

車のドアを閉め、善波が

 

少し先にある屋敷に目を向ける

 

「ガチャッ」

 

「-----総司さまっ」

 

「放っておけ! 尚佐御大が亡くなったのなら

 

  次の御代がどうなるかは、

 

  この安永の家にも関わって来る事だぞ!」

 

「-------?」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ、"

 

屋敷の中から、黒髪の目つきの鋭い男と

 

一人の執事の様な男性が、

 

屋敷からこちらに向かって歩いてくる

 

「し、しかし、わざわざ総司さまが

 

  叶生野の屋敷に行くなど-----」

 

「何だ? 俺が叶生野の屋敷に

 

 顔を出して悪いのか?」

 

「(--------...)」

 

屋敷から出て来た老人と、

 

征四郎より、少し背丈が大きいくらいの

 

青年は、何か言い争いをしながら

 

こちらに向かって歩いてくる

 

「総司さま-----」

 

「だから、それは----...」

 

「総司。」

 

「善波!?」

 

執事の男性の前を歩いていた青年が

 

善波に名前を呼ばれ、その場で立ち止まる

 

「お前、来てたのか-----?」

 

「-----当然だ」

 

着ているスーツの襟(えり)が乱れたのか、

 

男は、襟を正しながら、善波に

 

高圧的な目線を向ける

 

「-----尚佐御代が無くなると聞けば、

 

 この叶生野荘に足を運ばない者はいない。」

 

「しかし、ずいぶん-----、

 

  -----親父の具合が悪いとは言ったが

 

  何も死ぬと決まった訳じゃ

 

  無かったんだが...」

 

「----そんな事はどうでもいい

 

  ...お前がここに来てるって事は----」

 

総司と呼ばれた男性が車の周りにいる

 

善波、征四郎、そしてジャンに目を向ける

 

「"征佐"の事か-----?」

 

「・・・知ってるのか」

 

「尚佐御代が死んで、

 

  次の御代に、その、

 

 "征佐"が指名された事は

 

 すでに、この村の者なら

 

 ほとんど知ってる」

 

「そうか・・・」

 

「------、」

 

総司は、善波に向けていた視線を外し

 

自分の後ろに振り返る

 

「ここでは何だ-----、

 

 入れ」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ-----

 

「そ、総司さま」

 

執事の老人を従えながら、

 

総司は、道を引き戻し屋敷の中へと入って行く

 

「------あれは?」

 

屋敷に引き返していく男を見て、

 

征四郎が後姿を眺めている善波を見る

 

「ああ、あいつは、

 

  安永閥、次の安永グループの

 

  時期当主だ。

 

 名前は、"安永 総司"」

 

「総司-----...」