おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 六雫

f:id:sevennovels:20211104181613j:plain

「征四郎君は、どうするつもりだ?」

 

「-----いえ、」

 

「君は、尤光や正之と一緒に

 

  征佐、を探しに行かないのか----?」

 

「・・・・」

 

善波の言葉に、征四郎は部屋の中から、

 

窓の外へと視線を向ける

 

「(俺が、"御代"を-----?)」

 

元々、征四郎の家、鴇与家は

 

叶生野家からはまるで家格の低い、

 

取るに足らない様な家柄と見なされていたが

 

征四郎の母、"鴇与 雪絵"が、

 

元々叶生野の一族の出自であるせいか

 

尚佐の目に留まり、

 

そのおかげで、鴇与家は

 

尚佐のいる叶生野家においても

 

ある程度の立場と家格を

 

保証される事になったが-----

 

「(俺には、御代の話は関りがない-----)」

 

下手に経営の才覚があるせいか、

 

征四郎は、叶生野家の一族の中でも

 

ある程度、重要な立場に収まっていたが、

 

所詮、自分は叶生野では傍流の

 

枝葉の一人にしか過ぎない------

 

「----さっきの近藤の口ぶりだと、

 

  征四郎君。どうやら君にも

 

  "御代"の資格がある様だが-----」

 

「それは、あなたもでしょう------」

 

征四郎の言葉に、善波は

 

大きな笑みを浮かべる

 

「ダメだ、ダメだ。

 

  俺みたいな適当な人間が

 

  この叶生野の御代なんぞになりでもしたら

 

  家がまとまる訳がない。」

 

「・・・・」

 

"叶生野 善波"

 

叶生野家の長男ではあるが、

 

生来の性格がいい加減なせいか、

 

それとも、元からその様な性格なのか、

 

叶生野の一族からは

 

かなり軽蔑(けいべつ)されている様だ

 

「話を聞けば、善波さん、

 

  あなたにも、まだ、

 

 御代になれる可能性はある-----」

 

「何だ? 唆(そそのか)してるのか?」

 

「いえ、そう言う訳では------」

 

"善波と征四郎"

 

善波は、叶生野家において

 

娯楽産業や、風俗業を営み、

 

そのいい加減な経営手腕からか、

 

金貸しを主な生業としている

 

征四郎に資金の援助を求めて来たり、

 

何かと征四郎の事業と繋がりがある

 

「-----ともかく。

 

  俺達も、ここでこうしていても仕方がない

 

  一反、外に出て

 

  俺達も、その、

 

 "征佐"を探しに行った方が

 

 いいんじゃないか?」

 

「----------....」