おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 二十七雫

f:id:sevennovels:20211120163407j:plain

「この神代の集落の中にも、

 

  "征佐"はいなかったって事か...」

 

すでに日が暮れ、夜になった

 

薄暗い道を、善波の車に乗り

 

三人は叶生野の屋敷へと引き返す

 

「どう思う? 征四郎くん?」

 

「-------、」

 

「聞いてるのか?」

 

「"!"

 

  あ、ああ----」

 

「-----大分疲れも溜まってる様だな...

 

  もうすぐで、叶生野の屋敷に着く。

 

  今日はここらで切り上げるとしよう」

 

「ええ------」

 

「明日は、どうスルの?」

 

「そうだな...」

 

「だか-----、

 

 -----そ、、、」

 

「------じゃナイ?」

 

「("鳥"------)」

 

「-----で、ょ?」

 

「------みたいだな。」

 

「(そして、"征"の字-----)」

 

「だったら、-----とオモ,,」

 

「それも------かもな」

 

「(・・・・)」

 

二人のやり取りを横で聞き流しながら

 

征四郎は、征次が言っていた言葉を思い返す

 

「("征"の字------、

 

   そして、"鳥"-----...

 

   この二つは------)」

 

征四郎の家、"鴇与家"

 

その名前にも、神代の集落の人間と同じ様に

 

男子には"征"の字を名付け

 

そして、"鴇与"。

 

その名字には神代の集落で使われる様な

 

鳥の名前や、更にこの村で

 

よく使われている様な姓の

 

"代"や、"与"などの字が入っている

 

「(もしかしたら、鴇与家は

 

   この神代の集落と

 

   かなり近い

 

  関係なんじゃないか----?)」

 

「おい-----四郎くん?」

 

「----シロウ?」

 

「(だが、そうだとしても----)」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「カチャ」

 

「カチャ」

 

「・・・・」

 

「ああ、もう食事を取ってるのか?」

 

「・・・」

 

「・・・・」

 

征四郎、善波、ジャンの三人が

 

叶生野の屋敷の応接室に入ると

 

そこには、すでに、尤光、正之、明人が

 

皿を並べ、テーブルの上に乗せられた料理に

 

食器を付けている

 

「・・・俺達も食事にするとするか。

 

 -----近藤、」

 

「-----はい」

 

尤光たちが自分の言葉に何の返事もしない事に

 

何一つ関心を持たず、善波は席に着いて

 

少し離れた場所にいる近藤を呼び寄せる

 

「そろそろ、食事の仕度にしてくれんか」

 

「------かしこまりました」