おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 二雫

f:id:sevennovels:20211104180914j:plain

血の家

 

「-----残念ですが...」

 

 

 

二雫

 

「お祖父さまが--------」

 

医者の言葉に、

 

尚佐の横たわっているベッドの脇にいた

 

綾音が床に崩れ落ちる

 

「いきなりだったな...」

 

「御代(みだい)も今年で90だ。

 

  こうなるのも、

 

  当然と言えば、当然かもしれない」

 

「(--------、)」

 

征四郎が、ベッドの周りにいる

 

正之、そして明人に目を向ける

 

「----少し、家族の者だけにして頂けない。」

 

「・・・・」

 

「ガチャ」

 

長女である尤光の言葉に

 

尚佐の脇にいた男はそのまま部屋を出て行く

 

「綾音、あなたも、外へ出なさい----」

 

「・・・・」

 

「ガチャ」

 

綾音は、尤光の言葉を聞くと

 

項垂(うなだ)れたまま部屋を出て行く

 

「しかし、そうなると------」

 

善波、正之、尤光の弟である、明人が口を開く

 

「"御大(おんたい)"が亡くなったとなれば、

 

  次の"御代"は、一体だれが

 

  跡目を継ぐ事になるんだ-----?」

 

「・・・・!」

 

「-------っ」

 

明人の言葉に、ベッドの周りにいた

 

叶生野家の一族の表情が変わる

 

"御代"

 

多数の企業を傘下に治めるこの叶生野財閥では、

 

あまりに巨大化した一族を纏(まと)めるため

 

その、一族を統括する役目として

 

"御代"と呼ばれる、

 

一族を統括するための

 

代表者を置くことにしていた----

 

「御大が亡くなったって事は、

 

  次の御代は、

 

  善波兄さんになるんじゃないのか?」

 

「それは無い-----」

 

正之の言葉を、明人が拒絶する

 

「この叶生野の家の御代は、

 

  何も、長子承続で決まる訳では無い。」

 

「----だが、何も取り決めが無いなら、

 

  善波兄さんが御代になるのが、当然だろう?」

 

正之の言葉を無視しているのか、

 

明人は更に言葉を続ける

 

「-----それに、善波兄さんはすでに

 

  自分から、御代の継承権を放棄する事を

 

  宣言している------」

 

「ガハハッ!

 

  まあ、色々考え方はあるからなっ」

 

「-----事の序列、そして

 

  尚佐お祖父様の意志から考えれば、

 

  次の御代は、この、私がなるのが

 

  相応しいのではないでしょうか-----」

 

「あら、」

 

尤光の言葉に、叶生野家から

 

羽賀野家に嫁(とつ)いだ、雅が口を開く

 

「----何も、尤光姉さんばかりが

 

  叶生野の家の者でなくってよ?」

 

「どう言う意味-----?」

 

「尚佐お祖父さまが、

 

 次の御代をお定めになっておられないなら、

 

 次の御代は、尚佐お祖父さまの

 

  正当な血である、この、私----、

 

 そして、羽賀野家にもあるんじゃないかしら?」

 

「-----冗談はやめて」

 

尤光は、雅に向かって薄くあざ笑いする

 

「-----そもそも、家から出たあなたに

 

  "御代"である資格が

 

 ある筈(はず)も無いでしょう?」

 

「-----何故?」

 

「決まってるじゃない。

 

  あなたは、"部外者"なのだから-----、

 

  部外者のあなたが、御代の跡目を継ぐとなれば

 

  そんな滑稽(こっけい)な話は

 

  無いんじゃないのかしら-----」

 

「あら-----、

 

  相応しい、相応しくないなどと

 

  申し上げるなら、

 

  当然、御代の跡目は、

 

  長男である善波兄さんが

 

  継ぐ事になるのでは----?-」

 

「-----そんな訳ないでしょ」

 

「----それが、

 

 道理と言うものでは-----?」

 

「お、おい、」

 

「あら、気にする必要はなくてよ?

 

  今、この出戻り女に、

 

  御代が誰か教えてる所だから-----!」

 

「----別に、姉さん、あなたから

 

  物を教わる筋合いは

 

 一つも無いんじゃないかしら?」

 

「ずい分、品の無い事を

 

 言う様になったわね-----、

 

  これも、叶生野から

 

 離れたせいかしら----」

 

「それとこれとは-----」

 

「ちょ、ちょっと」

 

「(浅ましい奴らだ------)」

 

「あなたが、御代の跡目を望むなら

 

  それなりの理由が必要でしょう!?」

 

「あら-----、誰が跡目が定まっていない以上、

 

  御代になる権利は、

 

  私たちの誰にでも

 

 あるんじゃなくって----?」

 

「(・・・・・)」

 

征四郎は、口汚く罵(ののし)り合っている

 

叶生野家の一族を表情を崩さず、

 

見ている----

 

「-----少し、宜(よろ)しいですかな」

 

「近藤-----、」

 

「皆様は、御代、尚佐さまが

 

  跡目をお決めにならなかった事で

 

  少しばかり、騒動に

 

 なっている様ですが----」

 

尚佐のベッドの脇に立っていた

 

素然とした、黒い、

 

上裾(うわすそ)が伸びたスーツを着た男が

 

叶生野家の人間に向かって口を開く

 

「だから、何-----?」

 

尤光は、白い髭(ひげ)を蓄えた、

 

燕尾服(えんびふく)を着た男に目を向ける

 

「尚佐さまは、すでに、生前

 

  次の"御代"を

 

 お定めになられておりました-----」

 

「・・・・!」

 

「な、何だ、そうなのか-----?」

 

「ガサ」

 

執事の近藤が、懐(ふところ)から封筒に入った

 

一枚の書簡を取り出す

 

「な、何だ? それは?」

 

「遺言書(ゆいごんしょ)か何かか?」

 

「-----そうで御座います」

 

「そ、そこに、次の御代が

 

  書かれてるの!?」

 

「--------お離しを、」

 

「-------!」

 

近藤は、自分に詰め寄って来た

 

尤光の手を振りほどく

 

「尚佐様は、すでに自分の死期が近い事を悟り、

 

  この書簡の中に、次の御代の事を

 

  告げておいでになられました------」

 

「だ、誰なの?」

 

「-----ゆ、尤光姉さんなのか?」

 

「-------」

 

「ガサ」

 

近藤は、封筒から取り出した書簡を広げる

 

「次の御代は-----」

 

「---------」

 

部屋の中の視線が一斉に、

 

近藤が手に持っている書簡に集まる

 

「-------

 

 "征佐(せいすけ)"

 

 様でございます」

 

「せ、征佐?」