おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 五十八雫

f:id:sevennovels:20211206194213j:plain

「じゃ、じゃあ、鷸原の集落って事だな?」

 

「------ええ」

 

兄・正之の言葉に、雅は

 

氷の様な冷えた笑みを浮かべる

 

「よ、よし、じゃあ、そこに行くぞ」

 

「------ああ」

 

"ドタッ ドタッ ドタッ ドタッ...."

 

尤光、正之、明人は雅の言葉を聞くと

 

慌てた素振りで部屋から出て行こうとする

 

「あら、征四郎さん-----?」

 

「・・・・」

 

「まだ、相変わらず、

 

  "征佐"を探して

 

  らっしゃるのかしら----?」

 

「・・・・」

 

「-------、」

 

"スッ"

 

征四郎が何も返事をしないのを見ると、

 

尤光は妙な顔を浮かべそのまま

 

ドアから外へと出て行く

 

「征四郎------、」

 

「明人------...」

 

尤光の後を付いていた明人が

 

征四郎の前で立ち止まる

 

「何を勘違いしているかは分からんが、

 

  "征佐"を見つけるのは

 

 俺たちが先だ-----。」

 

「・・・・」

 

「ククククク...」

 

明人は、征四郎に向かって嫌らしい笑みを浮かべる

 

「お前を御代にさせる事は絶対に無い-----」

 

「・・・・」

 

「--------、」

 

明人が征四郎に近寄り、

 

小声で征四郎の耳元に囁(ささや)きかける

 

「------車の調子はどうだ...?」

 

「・・・・!」

 

わざとらしい笑みを浮かべ

 

明人は、口の端を上げる

 

「(っ------)」

 

「-----どうした...?

 

  征四郎-----?」

 

「・・・・!」

 

「せ、征四郎さま-----!」

 

部屋の隅にいた近藤が明人と

 

征四郎の間に割って入る

 

「・・・・っ」

 

「-----フン」

 

"パッ パッ"

 

明人は、征四郎に向かって

 

見下した様な表情を浮かべると、

 

近藤に構わず、そのまま言葉を続ける

 

「・・・今度は、車ではなく、

 

  直接、お前に

 

 何かが起きるかもな-----?」

 

「------っ!」

 

「-----おっと」

 

「征四郎くん!」

 

「-----あの系図によれば、

 

  どうやら、少しばかり、お前の

 

  "血"は、俺達より濃いようだが----」

 

「-------っ」

 

「勘違いするな。 

 

  あくまでも、次の叶生野の御代は、

 

  俺、そして、正之、尤光姉さんの内の誰かだ」

 

「・・・・」

 

「これから、俺達が向かう鷸原に

 

  お前が来る気なら------」

 

「・・・どうなるって言うんだ?」

 

「.....クククククク」

 

"ザッ"

 

歪んだ笑みを浮かべると

 

明人は善波の横を通り抜け、

 

部屋の外へと出て行く

 

「あいつ・・・・っ」

 

「-------落ち着け、征四郎くん」

 

「・・・・っ」

 

「あら、征四郎------。」

 

「------雅...」

 

窓の側に立っていた雅が

 

征四郎の元へ向かって歩いてくる

 

「ずいぶん、明人兄さんと、

 

  派手にやってたみたい------」

 

「・・・・」

 

"スッ"

 

雅は、懐から煙草を取り出す

 

「あなたちも、あの、

 

  ダムにある村、"鴇与"の集落へ

 

 行ったのでしょう-----?」

 

「・・・・」

 

"カチッ"

 

雅がタバコを口に咥(くわ)えると

 

脇にいた男がスーツのポケットから

 

ライターを取り出し、火を点ける

 

「あの村の中で、私は、

 

  尚佐お祖父さま、

 

  "鴇与"家の系図を見つけた------」

 

「・・・その系図には、何と書かれていたんだ?」

 

自分から、あのダムの村で見つけた

 

系図の事を話しだした雅に、

 

征四郎は戸惑いながら口を開く

 

"フゥゥウウウウウウウ..."

 

「・・・・」

 

雅が口から白い煙を吐き出すと、

 

それが、部屋の天井に向かって伸びていく

 

「征四郎-----、いえ、兄さん」

 

「兄さん??」

 

「な、何を言ってるんだ?」

 

「...あの系図には尚佐お祖父さまが

 

  鴇与家である事------、

 

  そして、征四郎----いえ、兄さん----

 

  あなたが、善波、そして私と共に

 

  尚佐お祖父さまの実の子であると言う事が

 

  書かれていた-----」

 

「(---------?)」

 

「兄さん....」

 

雅が、一歩征四郎の元へ近づいてくる

 

「さっき、尤光姉さん達には、

 

  "征佐"の事を喋ったけど...」

 

「その系図には、征佐の事も書かれてたのか?」

 

「------そう。

 

  ・・・

 

  さっき、尤光姉さんたちには、

 

  征佐は、鷸原の集落にいると言ったけど

 

  あれは、"嘘"-------。」

 

「嘘-----?」

 

「アナタが尚佐お祖父様の子だって事は

 

 あの、鷺代の征次からも

 

 聞かされてるんでしょう-----?」

 

「・・・・・」

 

どこで聞きつけたのかは分からないが

 

自分と征次の繋がりを知っている雅に、

 

征四郎は嫌悪感の様な物を抱く

 

「征次の話では、次の御代は

 

  "征四郎"、いえ、兄さん、

 

  アナタ--------、」

 

「・・・・」

 

「私は、尤光姉さんではなく、

 

  次の御代は、征四郎-----。

 

  アナタになって欲しいの。」

 

「・・・・!」