おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 八十六雫

f:id:sevennovels:20211220185726j:plain

"チャポンッ"

 

「本当に、これで良かったのか-----?」

 

「・・・・」

 

"ブンッ"

 

叶生野の屋敷から、車を少し走らせた場所、

 

山中にある明媚な場所で、征四郎は目の前の

 

湖面に向かって拾い上げた小石を放り投げる

 

"キィィィィッ!

 

「・・・・?」

 

「ガチャ」

 

二人が立っている湖の側に、

 

黒いセダン型の車が停まりその中から

 

二人の男が降りてくる

 

「------善波御代!」

 

「・・・おいおい、その呼び名は止めてくれんか」

 

善波は、車から降りて来た禎三、

 

そして総司に向かって大きな笑みを浮かべる

 

「何を言ってるんだ? 昔から、

 

  この叶生野では御代になった者を

 

  "御代"と呼ぶのは、当然の慣わしだろう?」

 

「そ、それはそうなんだが....」

 

総司の言葉に、善波は頬の辺りを人差し指でかく

 

「・・・・」

 

"チャポンッ"

 

「おい、征四郎君-------」

 

「・・・・」

 

湖に向かって石を放り投げていた征四郎が、

 

総司と禎三の方に向き直る

 

「------まさか、君が御代の座を

 

  放棄すると聞いたときは

 

  俺も驚いたが-------」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「あ、アンタ達、どうやってここに------」

 

「ああ」

 

叶生野の理事達が集まる、

 

理事総会が開かれている一室で

 

征四郎は、床にへたり込んでいる雅を見下ろす

 

「-----お前はどうやら、あの橋の前に

 

  自分の部下を呼んで

 

  俺達をあの場所に釘付けにする

 

 つもりだったらしいが...」

 

「ど、どうやって、あの場所から------っ」

 

「・・・・」

 

「ガチャ」

 

「・・・・!」

 

「征四郎!」

 

「------征由...」

 

「な-------、」

 

「な、なんて-----!」

 

"カッ カッ カッ カッ....

 

「ひ、人を呼んでたの------」

 

征四郎の兄、征由が、部屋の入り口から

 

征四郎たちの元まで歩いてくる

 

「・・・・」

 

征四郎は、雅を見下ろす------

 

「あの、鳰部の館にいたお前の態度が

 

  どうも妙だったからな------」

 

「ど、どうやって、外と連絡を取ったのっ」

 

鳰部の館で、雅は、征四郎の携帯を借り受ける事で

 

征四郎と外部の連絡を取れない様にし、

 

征四郎たちを鳰部や鷸原の中州に

 

置き去りにするつもりだった

 

「-----単純だ。 俺は、初めから

 

 お前を信用していなかったし、

 

  お前の態度が妙なのにも気付いていた..

 

  だから、俺はお前に携帯を渡す前に、

 

  ここにいる征由に連絡を取り

 

  二瀬川に人を呼んだだけだ------」

 

「・・・・」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「-----とりあえず、雅のアテが

 

 外れたって事だな。」

 

「雅のヤツ、理事総会でお前らがいない所で

 

 何かとそれらしい理由を付けて、

 

  自分が御代になるつもりだった様だが...」

 

「・・・・」

 

"チャポンッ"

 

征四郎は、二人の言葉に興味が無いのか、

 

ただ、目の前の水辺に向かって

 

無言で小石を放り投げている

 

「ただ、それにしても------、」

 

"ザッ"

 

善波が、石を投げている征四郎に一歩歩み寄る

 

「雅を御代から降ろして、

 

  そうなれば、君は、親父の遺言書によれば

 

  次の御代になる筈だった------!」

 

「・・・・ふっ!」

 

"バチャンッ!"

 

征四郎が、思い切り振りかぶり

 

手にしていた小石を水面に向かって叩きつける!

 

「だが、君は、あの場で

 

  御代になる事を放棄し

 

  御代の座を俺に譲った-------!」

 

「・・・・」

 

「何でなんだ------?

 

  征四郎くん------?」

 

「・・・・」

 

"バサッ"

 

「・・・・」

 

「お、おい、」

 

征四郎は、自分の足元に置いていた

 

スーツの上着を拾い上げると善波の横を通り抜け

 

湖から、どこかへと向かって歩いて行く...

 

「お、おい!?」

 

「・・・・」

 

"ザッ"

 

スーツの上着を片手にして背中に抱えながら

 

善波の方に向き直る

 

「------元々、事の起こりを考えれば、

 

  尚佐御大が、次の御代を自分の出身である

 

  鴇与の家に継がせようとした事が

 

 今回の騒動の始まり...」

 

「だから、どうしたんだ?」

 

「元々、それさえ無ければ、

 

  俺に御代になる資格

 

 なんて在りはしない-----」

 

「そ、それはそうかも知れんが...」

 

"ザッ"

 

征四郎が、流れる、一筋の雲を見上げる

 

「叶生野の"血"------、

 

  そして、鴇与の"血"------...

 

  二つの血の違いが、今回の

 

 御代の争いを引き起こした...」

 

「・・・・」

 

"ザッ"

 

「二つの血は、流れとなり、

 

  そしてその流れはやがて、

 

  一本の大きな川となり

 

  どこまでも続いて行く...」

 

「・・・・」

 

「血の川の流れが、最後に辿り着いた家は

 

  "血の家"として、

 

  どこまでも続いて行く-----」

 

「・・・・!」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ--------

 

「血の家」 ~fin.