おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 七十二雫

f:id:sevennovels:20211213130741j:plain

「・・・・」

 

血の家

 

七十二雫

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

三十分程時間が経ったろうか。

 

「雅-------、」

 

ずっと押し黙っていた明人が

 

部屋の中に向かって声を上げる

 

「あいつが、しおらしく

 

  俺たちに協力すると言った時点で

 

  少しおかしいと思ったが------」

 

「・・・・」

 

"カンッ"

 

明人が部屋の中に向かってもう一つ小石を放り投げる

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

明人が喋ったぎり、再び部屋の中は沈黙に包まれる

 

「------、」

 

「--------、」

 

「--------....」

 

「明人--------、」

 

「・・・・何だ?」

 

征四郎が明人に向かって口を開く

 

「アンタたちは、雅に唆(そそのか)されて、

 

  俺たちをこの館で

 

 罠に掛けようとした....」

 

「-----だったらどうした」

 

「・・・・」

 

開き直っているのか

 

まるで自分の非を認めようとしない

 

明人の言葉を気にもしていないのか

 

征四郎はそのまま話を続ける

 

「-----雅は、アンタ達に、

 

  何て言ってここまで連れて来たんだ?」

 

「ああ...」

 

「おい、明人。」

 

「・・・・・」

 

"スッ"

 

すでに隠し事をする必要も無いと思ったのか

 

自分の言葉を止めようとしている正之を

 

明人は片手で制する

 

「別に、お前が知ってる様な事と

 

 同じ様な事だ-----」

 

「・・・アンタたちが尚佐御大の息子じゃなく、

 

  俺が尚佐御大の子だと言う事か?」

 

「-----そうだ」

 

"スッ"

 

「・・・・!」

 

地面で片膝を立てていた明人が

 

部屋の中で立ち上がる

 

「この、叶生野一族で、本流の俺達ではなく、

 

  まるで関係の無い身分だと思っていた

 

  お前が、御代になる-------、」

 

「・・・・」

 

「クククククク....」

 

「------何を笑ってるんだ?」

 

「・・・・」

 

明人は、征四郎に皮肉めいた笑みを浮かべる

 

「こんな馬鹿な話はあるか-----?

 

  今まで、叶生野の血は、

 

  俺達、四人----、

 

  いや、善波兄さんを入れれば五人か....

 

  そう思ってたところに、

 

  突然、雅からあのダムの村の

 

 話を聞かされた...」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「とりあえず、そう言う事------。」

 

「じゃあ、御代の継承権は

 

  俺達じゃなく、あの、

 

 征四郎にあるって事なのか-----?」

 

叶生野の屋敷の応接室で

 

明人は、テーブルの前に立っている雅を見る

 

「さあ------、

 

  そこまでとは言えないけど、

 

  どうやら、御代を継ぐその権利、

 

  "血"は、征四郎の方が濃い様ね-----」

 

「そ、そんな事------!」

 

「このまま、征佐が見つからず、

 

  御代の権利が曖昧な状況のままだと

 

  おそらく、次の御代は-------」

 

「・・・"征四郎"になるって言うのか!」

 

「その可能性は充分にあり得る------」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「だから、お前らは、雅と結託して、

 

  この"征佐"の屋敷で、

 

  俺を罠に仕掛けようとした....」

 

「・・・・」

 

明人は、征四郎の言葉に何も答えず

 

目を細め、何も無い

 

自分の足元の辺りに視線を向ける

 

「まあ、どの道こうなった以上、

 

  今さらどうなる訳でもないがな...」

 

「・・・・」