おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 六十三雫

f:id:sevennovels:20211209200417j:plain

"キィィッ"

 

「うおっ、と」

 

「な、何だ?」

 

「ガチャ」

 

叶生野荘の外れの辺り、

 

木でようやく作られた様な二瀬川の橋を越え

 

少ししたところで征四郎たちが乗った

 

リムジンが突然停止する

 

「な、何だ?」

 

「ガチャ」

 

善波、そして征四郎は、後部座席のドアを開け

 

すでに車から降りている雅を見る

 

「-----どうしたんだ?

 

  鳰部にある館は、まだ先だろう?」

 

「・・・これ以上、車は進めないって事?」

 

「どうやら------」

 

善波が、雅に話し掛けると

 

雅はこのリムジンの運転手と思われる

 

自分の部下と何かを話している

 

「あら、これは皆さま------、」

 

「・・・尤光。」

 

「何だ、お前らも、ここまで来たのか----?」

 

「明人....?」

 

征四郎、善波が、橋の前で立っていると

 

少し先の木の陰の後ろに停められた

 

車の中から、尤光、明人、そして正之が降りてくる

 

「・・・何だ? 俺たちの後を追って来たのか?」

 

「・・・・」

 

「------フン、」

 

征四郎が、何も言わないのを見ると

 

明人は興を無くした様に

 

自分達の方の車に向かって行く

 

「な、何でアイツらがここにいるんだ?」

 

「・・・・」

 

善波が、自分の運転手と思われる

 

雅に向かって驚いた表情を浮かべる

 

「ええ、尤光姉さんたちに教えた

 

  鷸原の集落は、

 

  この二瀬川の橋を越えた東側-----、」

 

「・・・・」

 

「そして、私たちが今から向かう

 

  鳰部の集落は、橋を越えた反対、

 

  西側-----....」

 

「す、すぐ隣り同士の集落って事か?」

 

「そう------、」

 

雅は、車からどこか別の方に向かって

 

歩いて行く尤光兄妹に目を向けている

 

「お前、尤光たちには

 

  別の場所を教えたと

 

 言ってなかったか...?」

 

「-----ええ、だから

 

  征佐のいる鳰部ではなく、

 

  その隣の鷸原の事を教えたのだけど...」

 

「こ、こんな近い場所をか?」

 

「-------」

 

雅が、冷淡な表情を浮かべる

 

「尤光姉さんたちに、別の場所を教えると言っても

 

  あまり場違いな場所を教えても

 

  すぐに感づかれるでしょう-----?」

 

「・・・・」

 

「だから、征佐が本当にいる

 

  この鳰部の集落からある程度近い

 

  鷸原の場所を尤光姉さん達には

 

 教えたんだけど-----」

 

「もう少し別の場所でも良かったんじゃないか?」

 

「-----とにかく、姉さんたちは

 

  鷸原の方に向かったんだから

 

  私たちは、ただ、鳰部の館の中にいる

 

  征佐の所に向かえばいい------」

 

「・・・」

 

善波は、遠目を歩いて行く尤光たちを見ながら

 

自分達の先の視界に目を向ける

 

「その、征佐がいる、

 

 "館"ってのはここから近いのか?」

 

「-----兄さん。」

 

「どうしたんだ?」

 

「ここから先は、どうやら歩くしかないみたい」

 

「ああ、このデカい車じゃ

 

  これ以上先には進めんだろ。」

 

「・・・私も、鳰部の集落には入った事が無いから

 

  道がこんなに狭くなってるとは

 

 思わなかったんだけど...」

 

「・・・・」

 

橋を越えた先の西側の場所に目を向けると、

 

その先は道がほとんど無くなっていて

 

確かに今自分達が乗って来たリムジンでは

 

これ以上進めそうにない。

 

「ここから近い場所に

 

  その、征佐が住んでる館があるんだよな?」

 

善波が、雅を見る

 

「ナニ? ココから、アルクの?」

 

「冗談でしょ?」

 

「・・・うっかりしてたわ...」

 

ジャン、ルーシーの言葉に

 

雅は、意外そうな顔つきを浮かべている

 

「----まあいい、歩きだか何だか知らんが

 

  鳰部はもうすぐだ。」

 

「・・・・」

 

「とりあえず俺たちはこのまま進んで、

 

  さっさとその、"征佐"に

 

 会いに行こうじゃないか?」

 

「・・・そうね」

 

「(尤光....?)」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ..."

 

「どうしたんだ-----

 

  征四郎くん?」

 

「いや....」

 

「尤光たちの事を心配してるのか?」

 

「・・・・」

 

「見た所、あいつらは

 

  鷸原の方に向かってったみたいだから

 

  とりあえずは平気なんじゃないか?」

 

「・・・・」

 

「これで、一歩リードってとこだな」

 

「(・・・・)」

 

「館は、ここからすぐだから

 

  少し歩けばすぐ着くと思う」

 

「・・・・」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ-----、

 

「(-------、)」

 

征四郎は、一人で先を歩いて行く

 

雅の後姿を見ながら

 

先程叶生野の屋敷でした話を思い返す

 

"それじゃ、私たちは、鷸原-----、"

 

"間違っても俺たちの後を追おうなどと

 

 思わない事だ------"

 

「(明人のあの口振りだとやつら三人は

 

   雅たちと一緒に、俺たちがここに来る事を

 

  知ってたんじゃないか...?)」

 

「ああ、そこ、少し気を付けて」

 

「・・・ほとんど道がないじゃないか」

 

「この辺りは、普段はあまり

 

 人もいないですから-----」

 

「(・・・・)」

 

征四郎は、先を歩きながら何か話をしている

 

雅、そして善波を注意深く見る

 

「(だが、雅は俺達を

 

   この尤光兄妹がいる

 

   この場所まで連れて来た....)」

 

「....ククククク」

 

「・・・・?

 

 ドウしたノ? セイシロウ?」

 

「・・・・」

 

「もう少しみたい。」

 

「"征佐"か-------」