おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 七十雫

f:id:sevennovels:20211212092828j:plain

「結局、俺らは、あとどれくらい

 

  この場所にいるんだ-----?」

 

雅に罠に掛けられ、中州に取り残された

 

征四郎たちは、ある程度冷静さを取り戻したのか

 

鳰部の館まで引き返していた...

 

「-----さあな、分からん」

 

「ちょっと、平気なの?」

 

明人が、自分の前にハンカチを差し出して来た

 

尤光の手を払いながら、善波の言葉に答える

 

「雅は、俺達をここに

 

 置き去りにしていった様だが...」

 

暗い、一つの窓から

 

薄い光だけが差してくる館の一室で

 

善波が周りにいる

 

征四郎、明人、正之、尤光、ジャンに目をやる

 

「ミヤビは、ワタシたちココに

 

  トジコメテ、どうするノ-----?」

 

「・・・分からんな」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「一体、いつまでここにいるって言うんだっ!?」

 

すでに、雅がこの鳰部の集落から

 

去って半日余りが過ぎたが...

 

「-----まさか、このまま

 

  ここで飢え死にするって事じゃないよな?」

 

「------それは無い」

 

「征四郎....」

 

動揺した様な素振りを見せている正之に向かって、

 

宥(なだ)める様な口調で

 

征四郎が正之に喋りかける

 

「いくら、雅が御代になろうとしてるとは言っても

 

  それで、俺達全員を殺すと言う事は

 

 あり得ないんじゃないか?」

 

「-----何でそんな事が言える」

 

「他の、この叶生野荘に集まっている

 

 人間たちの目もある。

 

  そこで雅が俺達全員を殺すなんて事をしたら

 

  雅だってタダじゃすまないだろう。」

 

「....」

 

征四郎の言葉に、正之は

 

安堵(あんど)した様な表情を浮かべる

 

「-----しかし...じゃあ、雅は

 

  何だって俺達を

 

 この館に閉じ込めたんだ...?」

 

「・・・・」

 

善波が問いかけてくるが、

 

征四郎にもその答えは分からない

 

「俺達をここで足止めしたところで

 

  遅かれ早かれ、早晩、

 

 俺たちがいなくなった事は

 

  叶生野荘の連中に知られてしまうだろう?」

 

「そうだな・・・」

 

「だったら、俺達をここで足止めしても

 

  何の意味もないんじゃないか?

 

  俺達をここで殺さない限り、

 

  どの道、しばらくすれば叶生野荘の連中が

 

  ここに来る事になるだろう?」

 

「(・・・・)」