おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 三十三雫

f:id:sevennovels:20211123180013j:plain

「----何か、飲むか?」

 

「いや、平気だ」

 

禎三に従い、屋敷の中を少し歩き、

 

階段を登ると征四郎たちは

 

広い、古めの洋館を思わせる様な

 

廊下にいくつも並んだ部屋の一室に通される

 

「・・・けっこう本を読むんだな...」

 

「・・・・」

 

「本だらけね」

 

十畳以上はある、奥にゆったりとした

 

机が置かれた部屋には、様々な絵画や、

 

彫細工が施された置物の様な物が置かれ

 

その周りを囲むようにして、部屋の壁一面に

 

大量の本棚が置かれている

 

「何、飾りだ。

 

  本をたくさん置いていると、

 

 賢そうに見えるだろ?」

 

禎三が大きく、古い、しっかりとした

 

机に肘(ひじ)を付きながら、

 

部屋の入口付近にいる三人に目を向ける

 

「そこに座ってくれ」

 

「----ああ」

 

三人は、机の斜め前に置かれた

 

ソファーに腰を下ろす

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「"征佐"と言われても...」

 

「やっぱり心当たりは無いか?」

 

善波の問いかけに、禎三は

 

目の前の机に置かれた珈琲のカップに口をつける

 

「俺も普段はこの、叶生野荘には

 

  あまり出入りしないからな...

 

  "征佐"、とただ名前を言われても、

 

  皆目見当がつかん」

 

「-----そうか...」

 

"ドスッ"

 

禎三の言葉を聞いて気落ちしたのか

 

善波は両手を頭の後ろに組み、

 

深く座っていたソファーに背中を預ける^

 

「お前のとこの、仁左衛門の祖父さんは

 

  ウチの尚佐の祖父さんとは、

 

  かなり親しかったろう?」

 

「ああ、そうだな-----」

 

「だったら、この藤道の所にくれば

 

  何か、少し手掛かりが

 

 あると思ったんだがな...」

 

「・・・・」

 

特に何か役に立つ話も無いのか、

 

禎三は椅子に座りながら、窓の外の景色を見ている

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

"スッ"

 

「こう言うのが、好きなのか?」

 

「----ああ」

 

ソファーから立ち上がると、

 

善波は部屋の中にいくつか掛けられた

 

額縁(がくぶち)に入った絵に視線を向ける

 

「特に、絵が趣味と言う訳でもないんだが、

 

  付き合いとかが色々あったりしてな...」

 

「中々、見事なもんじゃないか」

 

「俺にはあまり分からん」

 

壁に掛けられた絵を見ると

 

どうやら写実的な絵画の数はそれ程なく、

 

イメージを絵にした様な抽象的な絵が

 

いくつか掛けられている様だ

 

"スッ"

 

「------こいつは、お前のか?」

 

善波が、絵画の脇に置かれていた

 

ゴルフクラブを手に取る

 

「ああ、普段ゴルフをする機会が

 

 多いもんでな」

 

「----腕前はどんなもんだ?」

 

「あまり、人に自分から話せる程でも無いな。

 

  なんとかやってるだけだよ」

 

「そうか」

 

"スッ"

 

善波が、ゴルフクラブを本棚が並んだ

 

壁に置こうとする

 

「-----あ、」

 

「・・・?」

 

「そう言えば-----、」

 

壁にゴルフクラブを置こうとすると、

 

机の椅子に座っていた禎三が

 

何かを思い出したように口を開く

 

「その、お前が手に持ってる

 

 ゴルフクラブ----」

 

「・・・こいつの事か?」

 

「ああ、そのクラブ、そう言えば前に、

 

 ウチの会長とお前の祖父さん、

 

  尚佐御代と一緒にゴルフコースを

 

 回らせてもらった時にウチの会長が

 

 尚佐御代からもらった物なんだ-----」

 

「それが、何でここにあるんだ?」

 

「カチャ」

 

手に持っていたカップ

 

禎三は小皿の上に乗せる

 

「ウチの会長も大分年がいってるからな...

 

  それに、元々ゴルフクラブ

 

  いくらでも持ってるから、

 

  ちょうど俺がゴルフクラブ

 

  買おうかと思ってた時に、

 

  そいつを尚佐御代にもらったと聞いて

 

  俺がそのクラブをもらったんだ」

 

「そう言う事か」

 

「・・・」