おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 十三雫

f:id:sevennovels:20211106150247j:plain

「ブロロロロロロ....」

 

「(・・・・)」

 

征四郎が、車の助手席から窓の外を覗く

 

「---------、」

 

すでに、日も暮れかけ

 

辺りは赤茶色に染まった湖面と

 

それに沿う様にどこまで続いているか

 

分からない道路が、

 

征四郎、そして善波を乗せた車の前に続いている

 

"パァァアアアアアアア"

 

「何だ、まぶしいな-----」

 

"カチ"

 

「(・・・・・)」

 

すでに日も暮れかけた夕暮れの道を

 

向う側から一台の車がハイビームを照らして

 

こちらに向かってくる

 

「-----まったく、常識が分からんのか」

 

"パッ"

 

スッ------、

 

善波が、少し先の対向車に向けて

 

ハイビームを照らし返すと

 

向う側にいる車は照明を落とし

 

そのままこちらに向かって走ってくる

 

"スゥゥゥゥゥゥゥオンッ"

 

「(-------!)」

 

対向車が、征四郎たちを乗せた車とすれ違う

 

「(今のは-----?)」

 

「--------?

 

  どうしたんだ? 征四郎くん?」

 

「------いえ...」

 

征四郎が表情を変えた事に、善波が征四郎を見るが

 

征四郎の雰囲気を見て

 

あまり大した事では無いと察したのか

 

善波は再びハンドルを握りなおし、

 

自分の前方の暗がりに視界を向ける

 

「(今のは-------、)」

 

「ブロロロロロロロ....」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「大分、日も落ちたな」

 

「ガチャ」

 

「・・・・・」

 

「ガチャ」

 

車から降りると征四郎はすでに日も暮れ、

 

日の落ちて暗くなった周りの景色を見渡す

 

「・・・・」

 

「中々、落ち着いた場所だろう?」

 

「--------...」

 

「元々、叶生野荘は、

 

  ほとんど人里が離れた誰もいない場所に、

 

  ----ええ、

 

  先々代だったか...

 

  先先々代だったか...

 

  とにかく、何百年も前の叶生野の先祖が

 

  この叶生野荘の山を買い取って、

 

  そこに住み始めたのが

 

 この村の始まりだからな」

 

「・・・・」

 

善波の話を聞きながら、

 

暗い、夜の月明かりに照らされた

 

湖面の畔(ほとり)に建っている

 

白い建物に征四郎は目を向ける

 

「ブロロロロロロ...」

 

"キキッ"

 

「・・・・!」

 

車の側で立っていると、

 

その車の前に、ライトをつけた

 

一台の車が停まる

 

「あら、善波兄さん-----

 

  そして、そちらは------?」

 

「(---------...)」

 

先程、館で会った時には、

 

自分の名前を呼んでいた筈の尤光だが、

 

どうやら、すでに三十も越えたせいか

 

物の覚えも覚束(おぼつか)ないようだ

 

「あら、あなた達は、

 

  二人で、来宮の家から

 

  ここにお出(い)でになったの?」

 

「・・・?」

 

「ガハハッ! そうだっ!?

 

  他に人がいる様に見えるかっ!?」

 

「・・・・」

 

「?」

 

善波の言葉を聞いているのか、いないのか、

 

尤光は、一言も喋らず、まるで伺う様に

 

征四郎、そして善波の顔を見ている

 

「-----まあ、兄さん達が

 

  何をしようと勝手だけど------。

 

  元々、二人は、御代の事については

 

  考えにすらなかったのでしょう----?」

 

尤光が、睨みつける様な表情で征四郎を見る

 

「ええ、もちろん-----」

 

「それなら、あまり、この村の中を

 

  ウロウロ歩かず、

 

  大人しく、尚佐お祖父さまの屋敷で

 

  ゆっくりしていらっしゃったら-----?」

 

「ゆっくりするも何も、

 

  俺たちはまだ四十手前だぞっ!?

 

  そんなに悠長な事を言ってられるかっ!?」

 

「・・・・」

 

「ブロロロロロロ....」

 

皮肉が効いていないのか、

 

思った事をそのまま話している口振りの

 

善波を一瞥(いちべつ)すると、

 

尤光は、そのまま車の窓ガラスを閉め

 

征四郎たちが来た道と

 

反対の方向に消えていく....

 

「あいつも、あの年で独身だからな。

 

  だから征四郎くんに当たりがキツいんだろう」

 

「------フッ」

 

「・・・どうした? 征四郎くん?」

 

「いえ-----、

 

  善波さん、それより

 

 建物の中に-----?」

 

「あ、ああ。 そうだな」

 

「(-----少し、"妙"だな...)」

 

"ザァァアアアアアア"

 

後ろの方に消えていく、尤光の

 

車の灯りを見ながら

 

征四郎たちは湖づたいに

 

目の前の大きな白い建物に向かって歩いて行く

 

「(・・・・)」