おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 二十一雫

f:id:sevennovels:20211115000640j:plain

「しかし、何なんだ、その、

 

  "男"は------?」

 

「ブロロロロロロロロロロロ...」

 

総司の屋敷を後にした三人は

 

山道を善波の車に揺られながら

 

先程、征四郎が見たと言う

 

"サングラスをした男"

 

について話をしていた

 

「------さあ」

 

「何か目的があるのか?」

 

「・・・・」

 

何なのかはよく分からないが

 

その、"男"が自分達の目の前に

 

意味も無く現れた事は

 

どう考えても偶然では無いだろう

 

「("左葉会"か-----?)」

 

征四郎の頭に、とっさに明人の顔が浮かぶ

 

「(あいつら、叶生野の直系の人間が

 

   何か、俺たちの行動を

 

  監視するため-----

 

   いや、下手をしたら

 

   俺達の行動をどうにかするために

 

  誰か人を

 

   差し向けてるんじゃないか----?)」

 

「征四郎くん、どう思う?」

 

「-----いや...」

 

何も考えが浮かばない様な素振りを見せながら、

 

征四郎は先程目の前で起こった出来事を思い返す

 

「(左葉会が俺たちを監視するために

 

   人をよこしたと言っても...」

 

【おまえ、何か変なヤツを見なかったか----?

 

 こう、サングラスをした-----】

 

「(叶生野の屋敷で明人は

 

   あの男についてまるで

 

   知らない様な素振りを

 

  見せていたよな----?)」

 

「...クククク」

 

「せ、セイシロウ?」

 

「-----征四郎くん」

 

突然、嫌らしい笑みを浮かべた征四郎に

 

脇にいた善波、後部座席に座っていたジャンは

 

顔を歪める

 

「(------面白くなってきたな...)」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「これから、どうするつもりだ?」

 

「そうだな-----...」

 

山道を抜け、広い、何も無い

 

丘に囲まれた広い草原づたいの

 

道を走りながら、善波は

 

先程総司から渡された紙を手に取る

 

「総司とした話だと

 

  どうやら、"征佐"はどこにいるかは

 

  分からないが、一つ

 

  興味深い事を言ってたな」

 

「興味深い事?」

 

「・・・

 

  なんでも、この広い叶生野荘の中に

 

  名前に"征"の字をよく使っている

 

  氏族がいるそうだ」

 

「"征"の字-----、」

 

「そうだ。

 

  俺はあまり聞いたことが無いが

 

  どうやら、この叶生野荘でも

 

 かなり外れの方にある、

 

 山を一つ越えた神代(かみよ)の集落では、

 

  よく、その集落の男子に

 

 "征"の字を使うそうだ------」

 

「正確な場所は分かるのか?」

 

「分かるには分かるんだが....」

 

「・・・・・?」

 

ハンドルを握っている善波が

 

複雑な表情を見せたのを見て

 

征四郎の目が細まる

 

「どうも、その場所は、叶生野の中でも

 

  いわゆる、"被差別集落"の様な

 

  場所みたいなんだ-----」

 

「ナニ? それ?」

 

罪悪感を感じさせない様な

 

ジャンの口振りを気にしていないのか

 

善波はそのまま言葉を続ける

 

「前にも言った通り-----...

 

 この叶生野の村は、すでに

 

  何百年と叶生野の一族、

 

  そして他から集まって来た

 

  氏族たちが暮らし続けている訳だ」

 

「・・・・」

 

「この村ができ始めの頃は、

 

  どの氏族も何かしらの事業に携(たずさ)わり

 

  それぞれが、それぞれの仕事を持って

 

  この村で生活していたんだが-----」

 

「・・・・」

 

昨日、善波が言っていた

 

叶生野荘の成り立ちの事を征四郎は思い出す

 

「だが、何百年も時が経てば

 

 氏族の中にも、落ちこぼれ、

 

 そして、栄える者、

 

  様々な立場の者にその境遇が

 

 分かれてくる訳だ-----」

 

「ミンナ、一等賞じゃないノ」

 

「そうは行かん訳だな。

 

  そして、尚佐の祖父さんの屋敷、

 

 まあ、御代の屋敷だが、

 

  その屋敷を中心に、叶生野の本流から

 

  外れた氏族たちは段々と、この叶生野荘の

 

  外れの場所にその住む場所を移し、

 

  そいつらが集まって集落が形成され

 

  そこは、かなり排他的と言うか...

 

  そう言う場所になってるらしい」

 

「----そんな場所があるのか」

 

「まあ、俺もそこに立ち寄った事は無いから

 

 詳しい事はよく分からんのだがな-----」

 

「だけど、その集落にいる人間に

 

  "征"の字が多いなら

 

  何か、"征佐"の事に関しても

 

  手掛かりがあるんじゃないか?」

 

「-----そうだといいんだがな」

 

"ブゥオオオンッ"

 

見晴らしのいい道に差し掛かったのか

 

善波は、アクセルを踏んでいる足を軽く踏み込み

 

安永の家から先へと向かって進んで行く