おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 二十二雫

f:id:sevennovels:20211115144238j:plain

「・・・・」

 

「そろそろ、神代の集落の辺りだと思うが...」

 

安永家の仮宅(かたく)がある山の麓(ふもと)から

 

車を走らせ、広い田畑を側に

 

十五分程車を走らせると

 

征四郎たちの車の周りに

 

ポツポツと民家らしきものが目に入ってくる

 

「・・・・」

 

「多少、人もいるみたいだな」

 

「・・・・」

 

「ブロロロロロロロ....」

 

「(・・・・)」

 

何か、農作業でもしているのか

 

征四郎が助手席から周りに目を向けると

 

家屋(かおく)の周りに

 

いくらか人気(ひとけ)が見える

 

「(------何だ)」

 

珍しい物でも見たのか、

 

善波、征四郎、そしてジャンが乗った車を

 

不躾(ぶしつけ)に眺めてくる集落の人間を見て

 

征四郎の顔色が僅(わず)かに変わる

 

「スゴイ 見てるネ」

 

「まあ、普段この辺りにはあまり

 

  人が来ないんじゃないか? 

 

  ------珍しいんだろう」

 

"緋村"

 

"山羽"

 

"甘利"

 

「(・・・・)」

 

人の手があまり入っていない

 

集落の中を車で走っていると、

 

征四郎の目にいくつか、

 

民家の表札が目に入ってくる

 

「お、ちょうどいい。暇そうな奴がいるぞ」

 

"キッ"

 

「あー ちょっと、そこのアンタ」

 

「・・・・」

 

"スッ"

 

「あ、おい!」

 

善波が車の中から道端(みちばた)に立っている

 

老人に話しかけるが

 

「い、行っちまったぞ・・・・」

 

善波に話し掛けられた老人は、

 

善波を一瞥すると、そのまま

 

一言も発さず征四郎たちから離れて行く

 

「話し掛け方が悪かったんじゃないか?」

 

「----別の人間に聞いた方がいいか」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「しかし、人がほとんどいないな...」

 

「これじゃここに来ても

 

 無駄だったんじゃないか?」

 

「・・・・」

 

しばらく、神代の集落の中で

 

道を歩く若い男や、何か、

 

軽食店の様な場所に集まっている

 

おそらく、この神代の集落の人間だと思われる

 

いくらかの人に話を聞いてみたが

 

「あまり、他の家の事には詳しくないみたいだな。

 

  この集落の人間は」

 

「普通、他の家の人間の

 

  名前なんて聞いたところで

 

  詳しく知ってる人間は

 

 そうそういないと思うが------」

 

善波が、話を聞いたこの辺りの人間に

 

自分が叶生野家の長男だと言う事を伝えると、

 

話を聞いた集落の人間は一応の反応は示すが、

 

それ以上深い話をしようすると

 

みな、それを知っているのか、ただ興味が無いのか

 

この辺りの人間からは

 

征四郎たちが求める様な答えは返ってこない

 

「・・・・・」

 

"キィッ"

 

「・・・・?」

 

軽食屋の様な場所の軒先(のきさき)にある

 

ただ、箱を置いただけの様な長椅子の前に

 

征四郎、善波、ジャンが腰を落ち着けていると

 

三人の前に一台の車が停まる

 

「あら-----

 

 これは、皆さん----...

 

  揃いも揃って------?」

 

「尤光----------」

 

「ガチャ」

 

二、三人の、スーツを着た男を従えながら、

 

叶生野家の長女、尤光が

 

敷物が敷かれた長椅子の上に座っている

 

征四郎たちの前に降りてくる

 

「これは、奇遇な事-------。」

 

「(---------)」

 

"奇遇"

 

と尤光は口にするが、

 

この場に尤光がいる事は偶然とは思えない

 

「(大方、別の家で

 

  この神代の集落の事を聞きつけて

 

   俺たちを見かけたから

 

  嫌味の一つでも言いに来たんだろう)」

 

"シュッ"

 

「---------、」

 

尤光が、懐から煙草を取り出すと

 

尤光の脇にいた部下の様なスーツを着た男が

 

尤光の煙草に火を付ける

 

「スゥゥウウウウウウウ------」

 

「お前も、ここに来たのか」

 

「・・・・」

 

"パッ パッ"

 

「スッ」

 

煙草の灰を尤光が地面に撒(ま)こうとすると

 

脇にいた別の部下らしき男が

 

すかさず、尤光の煙草の下に

 

灰皿の様な物をあてがう

 

「兄さん------

 

  そして、そちらは確か------?」

 

「・・・・」

 

「ああ、征四郎さんと仰ったかしら?

 

  そして、ジャン------、」

 

「(・・・・・)」

 

尤光の言葉に反応せず、征四郎は

 

無表情で少し先の地面に目をやる

 

「あなたたちも、この神代の集落に来たと言う事は

 

  どうやら、安永の家に

 

 行ってらしたと言う事かしら-----?」

 

「何で知ってるんだ?」

 

「さぁ------、」

 

「・・・・」

 

先程、安永の屋敷で見た

 

サングラスの男の事が征四郎の頭に過(よぎ)る

 

「("こいつ"か-------?)」

 

「お三人とも、若くはないんだから

 

 あまり無理されると、お体に

 

  障るんじゃないかしら------」

 

「何だ? お前がここに来てるって事は

 

  やっぱりこの神代の集落に

 

  何かあるって事なのか?」

 

「---------、」

 

「竹井。」

 

「-------はい。」

 

「次。」

 

「------は、はい」

 

「・・・・・」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ------、

 

「ガチャ」

 

そのまま、何をする訳でも無く尤光は

 

脇に連れた男たちと一緒に車に乗り、

 

どこかへと去っていく

 

「ブロロロロロロロロロ....」

 

「あいつが、ここにいるって事は

 

 やっぱり、この集落には

 

 何かあるのかもな------」

 

「"セイスケ"がいるってコト?」

 

「・・・・」