おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 七十六雫

f:id:sevennovels:20211215150403j:plain

「だ、大丈夫か!?」

 

突然現れた二人の男が動かなくなったのを見て

 

征四郎と善波は倒れている明人、

 

そして近藤の元へと駆け寄って行く!

 

「ぐ、ぐぁあああああっ」

 

「と、とりあえず車に乗せろっ!」

 

「びょ、病院は!?」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「近藤---------、」

 

「-------っ」

 

善波、そして征四郎が、車の後部座席に座り

 

近藤を横にして話し掛けるが

 

「-------い、いえ...」

 

どうやら、先程男に殴られたのが効いたのか、

 

近藤はかなり苦しそうな表情を浮かべている

 

「-----大丈夫だっ

 

  とりあえず今車に乗って、

 

  屋敷の方にお前を連れてってやる!」

 

「------ぜ、善波さま...

 

  そして、征四郎さま-----、」

 

「-----喋らなくていい」

 

「------いえ...」

 

「?」

 

かなり苦しそうな様子に見えるが、

 

近藤は善波の言葉を押し切り

 

そのまま言葉を続ける

 

「この事は、申し上げて

 

 おかなければいけません------」

 

「な、何だ!」

 

善波は、車を二瀬川の橋に向かって進ませながら、

 

後ろにいる近藤を見る

 

「今回の御代の件--------、」

 

「それが何だっ」

 

「今回、私が、自分の姿を隠して

 

  お二人、そして、

 

 叶生野の一族の前に現れたのには

 

  理由がございました....」

 

「理由!? 

 

 -----何だっ!? それはっ!?」

 

「お二方--------、」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「-----じゃあ、尚佐さまは、

 

  本当は、叶生野の一族ではなく、

 

  鴇与の出身だと言うの!?」

 

「-------ええ」

 

四十年前------、

 

「しかも、どうやら、尚佐さまは

 

  お隠しになられている様ですが、

 

  どうやら、尚佐様には

 

  この、叶生野の善波様以外にも

 

  どうやら、お子がいる様で-----」

 

「な、何ですって!?」

 

東京の自宅、尚佐の妻、満江は

 

執事の近藤から突然聞かされた話に

 

感情を露わにする

 

「な、尚佐が叶生野の

 

 一族では無いって------」

 

汐井(しおい)家の満江は

 

元々叶生野の家の一族であり、

 

そこから派生した汐井の家の出で

 

そこで、叶生野から

 

かなり遠くなった傍流ではあるが

 

叶生野を名乗る尚佐と結婚し、

 

息子の善波を設けていた--------、

 

「し、しかも、あの人に

 

  善波以外の子が他にいるって言うの!?」

 

「オギャアアアアアアア」

 

「・・・・!」

 

満江が声を荒げた事に驚いたのか、

 

部屋の中にいた赤子の善波は大声で泣き声を上げる

 

「ええ、どうやら、尚佐さまの、

 

  元々の出自は、叶生野荘の外れにある、

 

  鴇与の家-------、」

 

「な、何でそれで叶生野の名を

 

 名乗っているの!?」

 

「-----何故かは分かりませんが、

 

  そこで幼少期を過ごされた後に、

 

 尚佐様はこの叶生野の姓を

 

 名乗る一族に目を付け身分を偽り、

 

  叶生野姓を名乗られた様です-------、」

 

「な、何て....」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「それから、尚佐さまと

 

 満江さまの関係は冷え切り

 

  別の男性と懸想(けそう)した末

 

  お生まれになったのが、

 

  尤光さま、正之さま、

 

 明人さまなのです-----」

 

「・・・・!」

 

「あ、明人!」

 

「ほ、本当かそれは-------」

 

腕を抱えながら、明人が

 

征四郎の隣に寝そべっている近藤を見る

 

「ええ、真でございます-----」

 

「な、何て-------!」

 

"ドサッ"

 

明人は、自分が座っている座席の背もたれに

 

深く背を預ける

 

「じゃあ、俺は、その、尚佐御大が

 

  すでに別の女と関りを持っていた時に

 

 生まれた子供-----」

 

「そうで御座います------」

 

近藤が、自分に沿う様に横に座っていた

 

征四郎を見上げる

 

「私は、それから、満江さまに頼まれて

 

  尚佐さまの事をいくらかお調べする内に

 

  いくつかの事が分かりました------」

 

「・・・・」

 

「尚佐さまは、元々、この、叶生野荘の外れにある

 

  鴇与の村の出身の方------」

 

「そ、それが、何だって叶生野の名前を

 

  名乗る様になったんだ?」

 

「お、おそらく------ごはっ」

 

「お、おい」

 

「鴇与の村の者は、この叶生野の村の中でも、

 

  すでに叶生野の一族である事も

 

 忘れ去られた様な

 

  家格の低い家で御座います...」

 

「それで、自分を家格が高い叶生野の家の一族だと

 

 偽る事で、親父は叶生野の一族に

 

 入り込んだって事なのか...」

 

「そ、そして、

 

  尚佐さまは、そのまま、御自分の

 

  才覚で、満江様を娶(めと)り、

 

  この叶生野の中で御代の座まで

 

 登りつめて行ったのです...」