おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 七十七雫

f:id:sevennovels:20211216120344j:plain

「もうすぐ二瀬川の橋に着くぞ!?」

 

"ブゥゥオオオンッ"

 

踏んだ足の力に応える様に、

 

三人を乗せた車が、二瀬川の方に向かって行く!

 

「だから、自分の出身である鴇与の家-----、

 

  そして、その自分の家の子である

 

  俺を次の御代に-------」

 

「・・・そうでござい、ま、す-----ゴフッ」

 

「いや、だが------」

 

征四郎の頭に、サングラスの男の事が浮かぶ

 

「それじゃあ、近藤さん、

 

  アンタが今まで俺たちの前に

 

  何度か姿を現していたのは何でなんだ?」

 

「-----それは...」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「どうやら、尚佐、あの人は、

 

  自分の息子、鴇与家の男子...

 

  名前を、"征四郎"と言ったかしら----」

 

尚佐が死ぬ二年前、

 

尚佐の妻である満江は、

 

叶生野荘の屋敷で自分の部屋に呼び寄せた

 

近藤に向かって口を開く

 

「・・・・」

 

近藤は、黙って満江の話を聞いている

 

「どうやら、あの人は

 

  私の息子、長男である善波を差し置いて

 

  その、"征四郎"とやらを

 

  次の御代にしようと

 

 しているつもりらしいの-----」

 

「・・・・」

 

「確かに、善波は生来があの性格だから

 

  御代になる事は無理かもしれない-----、

 

  でも、それにしたって尤光や正之、

 

 そして明人もいる-----」

 

「・・・・」

 

満江が、冷えた目で花瓶に差された

 

花を見ているのを見て近藤は目を細める

 

「------何を考えているのかは知らないけど

 

  あの人が、その様なつもりなら-----、」

 

「・・・・」

 

「近藤、あなたは、これから

 

  尚佐の動きを追って尚佐が次の御代を

 

 征四郎にしようとしているのを

 

  止めなさい-------、」

 

「その様な事はできかねます-----」

 

「-----近藤。」

 

"スッ"

 

満江が、テーブルから立ち上がり

 

立ちながら頭を深く下げている

 

近藤の元まで歩み寄って行く

 

「以前にも言った通り、

 

  尚佐は、この、叶生野の人間ではなく

 

  鴇与の人間-------」

 

「------はい」

 

「その、叶生野の血ではない

 

  尚佐、そして征四郎が

 

 次の御代になる...」

 

「--------、」

 

「あなたは、それで本当に

 

  叶生野の家の執事と

 

 言えるのかしら-----?」

 

「・・・」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「それから、私は、満江さまの

 

  命を受けて、尤光様三兄弟が

 

  御代になられる様に画策すべく、

 

  この叶生野荘の中で

 

 動き回っていました...」

 

「そう言う事だったのか...」

 

"スッ"

 

「・・・・?」

 

近藤が、手を震わせながら

 

一枚の紙を自分の懐から取り出す

 

「元々、今回の件------」

 

「御代の事か?」

 

「そう、始まりは、あの尚佐様の遺言書...

 

  そして、その遺言書に書かれていた名前は、

 

  征佐の文字ではなく

 

 "征四郎"の文字でした-------」

 

「・・・何で、それを

 

 "征佐"に書き換えたんだ?」

 

「・・・・」

 

近藤は、窓の外に見える二瀬川の橋に目を向ける

 

「私は、迷っていました-------」

 

「・・・・」

 

「満江さまからの命を受けた物の、

 

  尚佐様のご意志も

 

  慮(おもんばか)って-----、」

 

「おい、もうすぐ橋だ!

 

 揺れるぞ!?」

 

「満江様からの命を受けた物の、

 

  尚佐様のご意志に背けば、

 

  私の執事としての意義は、

 

  一体どこにあるのでしょう------」

 

「・・・・」

 

「私は、こう考えました-----」

 

「・・・」

 

「尚佐様が残した遺言書、

 

  そこに書き込まれた、征四郎様、

 

  あなたの名前を、尚佐様の本名である

 

  "征佐"に書き換える事で、

 

  この、一族間の繋がりが薄くなり

 

  バラバラになった叶生野の一族を

 

  一つにまとめる事が

 

 できるのではないかと------、」

 

「だから、俺たちが、征佐を探して

 

  この叶生野荘を動き回っているのを

 

  助けていたって事か-----?」

 

「------そうで御座います...」

 

「こ、これを-----!」

 

近藤は、手を震わせながら、

 

一枚の"紙"を征四郎の元に差し出してくる

 

「お、おい------」

 

「・・・・?」

 

「ま、前------、」

 

善波が二人の話を遮って、

 

橋の方に目を向ける

 

「あ、あれは-------!」

 

"キィィィィィッ"

 

"ブロロロロロロロロッ"

 

「く、車が------!」

 

"ブゥオオオオンッ"

 

"キキィッ!"

 

征四郎が善波の言葉に

 

二瀬川の橋の方に目を向ける

 

"ウォォォオンッ!"

 

"ビーーーーーーッ!"

 

「な、何だありゃ....」

 

「車が.....」

 

二人が自分達が乗っている車の先から

 

二瀬川の橋の方に目を向けると、

 

そこには、黒塗りの車が何十台も

 

まるで、橋を塞ぐ様に止まっているのが見える

 

「お、おい、どうするんだ・・・・!」

 

「-------ッ」