おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 四十四雫

f:id:sevennovels:20211129140231j:plain

「見ろ、征四郎くん-----、」

 

「-----ええ。」

 

自分達とは、別の方向に向かって行った

 

雅たちを遠目に見ながら、征四郎たちは

 

村の中にある民家を一つ一つ、回って行く

 

「("鴇与"------)」

 

「征四郎くんと、同じ、

 

  "鴇与"の姓だな-----?」

 

「-------....」

 

何軒か民家を回った後、

 

征四郎たちは一軒の、表札に

 

"鴇与"の姓が書かれている

 

民家の前で足を止める

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

二人は、余り大きくない、

 

表札が書かれた門を抜け

 

少し先の古い、少然とした

 

木造りの建物が置かれている庭先へと進んで行く

 

「車か....?」

 

「・・・・」

 

"ザッ ザッ ザッ ザッ..."

 

「(--------、)」

 

車、古びた何かの機械、

 

子供が使うような遊び道具------、

 

「(--------、)」

 

まるで、時間が止まった様に

 

この家の庭先は、止まったまま

 

止まったように、ただ、"ある"------

 

「他の民家とは、少し感じが

 

 違うみたいだな----、 ここは?」

 

「・・・・」

 

先程回った二、三軒の民家。

 

「(ここは------、)」

 

その民家の周りには草が伸び切り、

 

建物もかなり所々崩れたり、

 

ガタが来ている様に見えたが

 

今目の前にあるこの建物には

 

それらと状を異ならせ

 

どこか、別の雰囲気が漂っている

 

「やけに、小ぎれいじゃないか----?」

 

「確かに....」

 

「(・・・・)」

 

何か、生活感を感じさせる様な

 

庭の景色に征四郎は、周りを見渡す