おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 四十一雫

f:id:sevennovels:20211128134051j:plain

「む、村だ・・・」

 

「こ、こんなトコロニ-----!?」

 

草や木々に覆われた道の中をしばらく歩くと

 

突然、征四郎たちの目の前に

 

まるで異界から取り残されたような

 

"集落"が現れる------

 

「こ、これが、さっき言ってた

 

  "ダムの村"って奴か?」

 

「---------ええ」

 

「ワァオ-----」

 

「・・・・」

 

月明かりに照らされた

 

草の途切れた、広い集落の中に三人が目を向ける

 

「こんな場所が-----」

 

視界の先に、いくつもの道が広がり

 

その道に沿う様に、ポツリポツリと

 

民家や家屋がまばらに建っているのが見える

 

「("人"-------、)」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「おい、車だ! 征四郎くん」

 

「・・・・」

 

"鴇与"

 

善波が叫び声を上げている横で

 

征四郎が自分の目の前にある、

 

打ち捨てられた廃屋の門の前にある

 

表札の埃を払うと、

 

そこには、

 

"鴇与"

 

の文字が書かれている

 

「(前原、神代、樹、

 

   そして、鴇与------)」

 

征四郎は今までこの集落の中で

 

目に入って来た、民家の表札に書かれた

 

名前を頭の中に思い浮かべる

 

「な、何なんだ、この場所は-----」

 

「このバショが、カミにかかれてた

 

  バショってコト------?」

 

「・・・・・」

 

「しかし、大分広いな....」

 

盆地に似た、

 

山間(やまあい)に囲まれた

 

集落に入ってから三十分程。

 

「...空き家みたいのが多いみたいだな」

 

「家の中に何かあったりは?」

 

「いや、あまり物とかが

 

 置かれてる様な感じでも無い。

 

 二、三軒そこら辺りの民家に入ってみたが

 

 中は埃だらけで、人が住んでる様な

 

 気配は無い様だ。」

 

「・・・・」

 

"10:25"

 

「(大分、時間も遅くなったな...)」

 

「・・・・」

 

「ワァオ! セイシロー!

 

  バイクがあるよ!」

 

「この、集落みたいなのは

 

  かなり奥の方まで続いてるみたいだぞ...」

 

善波が、自分が立っている遥か先の

 

集落の外れの方に目を向ける

 

「-----善波さん。」

 

「・・・何だ?」

 

「今日は、一旦ここから引き返して、

 

  この場所を探すのは明日にしないか?」

 

「そうだな...」

 

善波が携帯の時計をチラリと見る

 

「今日はもうかなり時間も経ってるしな....」

 

「この村の中はかなり広そうだ」

 

善波は、集落の中を見渡す

 

「そうだな、とりあえず、今日はこの辺りにして

 

 明日日をあらためてここに来るとするか」

 

「-----その方がいい」