おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 二十九雫

f:id:sevennovels:20211121173315j:plain

「・・・・・」

 

「ガチャ」

 

寝室で目を覚まし、征四郎は

 

二階から一階の応接室に下りて扉を開ける

 

「・・・・」

 

広い、招待客用のテーブルが

 

いくつも並んだ部屋の中には、

 

この叶生野家の使用人以外

 

叶生野の一族の姿は見えない

 

「(・・・・)」

 

適当に空いてるテーブルの椅子に腰を下ろすと、

 

征四郎は、部屋の隅にいる近藤に目を向ける

 

「(---------)」

 

「ガチャ」

 

「セイシロー!」

 

「ジャン・・・」

 

「今日は、いいあさネ」

 

ジャンが、征四郎に少し遅れて

 

部屋の中に入ってくる

 

「あれ? 今日は、誰もいないみたいネ」

 

「・・・・」

 

「みんな、"セイスケ"をさがしに行った?」

 

「・・・・」

 

この場に叶生野家の他の人間がいない事に

 

ジャンが何か関心を抱いている様だが、

 

征四郎はそれより昨日の夜の事が気になった

 

「・・・ワォ」

 

「ジャン、おまえ、昨日...」

 

ジャンが自分の席の近くに座ると

 

征四郎は、ジャンに顔を向ける

 

「-----ナニ? きのう?

 

  何かあった?」

 

「・・・・」

 

「いや------」

 

ジャンの様子から何か分かるか

 

征四郎は無表情でジャンの様子を伺い見るが、

 

ジャンの様子はいつもと変わらない様に見える

 

「お前、昨日の夜------」

 

「ヨル? よるがどうかした?」

 

「昨日俺たちが帰った後、

 

  お前、庭の外で、雅と会ってなかったか?」

 

昨晩、征四郎は自分の部屋の下で

 

雅と、ジャンによく似た男が

 

話をしていた事をジャンに尋ねる

 

「・・・

 

  オー、 ミヤビね」

 

「会ってたのか?」

 

「・・・・」

 

征四郎の言葉には答えず、ジャンは

 

あまり人気の無い部屋の中を見渡す

 

「それは、よくワカラナイよ-----」

 

「・・・・」

 

"ガラ"

 

「朝食で御座います-------」

 

「ワァオ、セイシロー

 

  ショクジの時間ネ」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「オゥ、コレ、ジャパニーズ、

 

  "ワショク"じゃナイ?」

 

「本日の朝食は、

 

  ジャン様のお気に召されるよう

 

  我々執事一同が考え、

 

  懐石料理をお出しいたしました-----」

 

カイセキ? なに? ソレは-----?」

 

「(--------、)」

 

あまり、話の腰を折るのも何だと思ったのか

 

征四郎は、それ以上深く尋ねる事はせず

 

近藤が目の前に置いた懐石料理の椀(わん)に

 

箸を付ける------

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ちくしょうっ!

 

  何なんだっ!? こいつはっ!?」

 

「・・・・?」

 

「この野郎っ!?」

 

"ゴンッ!"

 

「ナニ、あれ? クルマけってるよ」

 

「--------、」

 

「ダメだ、ダメだ!

 

  こりゃ、すぐには直らんぞ!?」

 

「善波さん...」

 

朝食を食べ終えた征四郎、そしてジャンが

 

善波との約束通り、屋敷のガレージに顔を出すと

 

そこには、自分の車の前で

 

大声を上げている善波の姿が見える

 

「"パンク"だな----。

 

   こりゃ。」

 

「パンク?」

 

「昨日は何ともなかったんだが...」

 

「ウォウ、 コレ、 ヒドイね」

 

"シュゥゥゥウウウウウウ"

 

征四郎が善波の車の後ろ側のタイヤを見ると、

 

タイヤから空気が漏れ出て

 

善波の車の車体が軽く傾いている

 

「・・・パンクで、普通こんな空気音がする程

 

  空気が漏れる事があるのか?」

 

"シュゥゥウウウウウウウウーーーー"

 

「いや、------」

 

善波はしゃがみ込みながら、

 

空気が漏れているタイヤに手を伸ばす

 

「パンクしてるのに気付いて、

 

  自分で修理しようと思って色々やってたら

 

  余計ひどい事になっちまってな...」

 

「・・・て事は、昨日神代の家に行った

 

 帰り道でパンクしたって事か?」

 

"パン パン"

 

「おそらく、そうだろうな-----」

 

手をはたきながら、善波は立ち上がる

 

「これじゃ、今日はこの車、使えんぞ」

 

「かわりのタイヤとかアルんじゃないの?」

 

ジャンの言葉に、善波は

 

「しまった」

 

と言うような表情を浮かべる

 

「いや、俺も叶生野の家に来るのは

 

 急だったからな、

 

  車に替えのタイヤを積んでないんだ」

 

「-----別の車のタイヤ

 

 使えばいいんじゃないか?」

 

「----それは無理だ」

 

"バンッ!"

 

「っ」

 

パンクしたタイヤを蹴り飛ばしながら

 

善波が征四郎を見る

 

「この車は外車だからな。

 

  タイヤもこの辺りの店じゃ、

 

  簡単には手に入らん」

 

「・・・・」

 

善波の車に視線を向けると

 

今まで興味が無かったが、

 

確かに、善波の車は

 

日本ではあまり見かけない様な車だ

 

「----代わりの車は無いのか?」

 

「・・・そうだな。

 

 とりあえず、今近藤に聞いてみるから、

 

  少しそこで待っててくれ」

 

「・・・・」