おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 四雫

f:id:sevennovels:20211104181238j:plain

「な、何かの間違いなんじゃないのか!?」

 

「-----いえ」

 

近藤は、自分の傍に詰め寄って来た

 

正之から距離を置き、部屋の中の人間を見渡す

 

「-----征佐何て名前の人間、

 

  この叶生野の家にはいないじゃないか」

 

「"征佐"様は、

 

  確かに、この叶生野の

 

 人間で御座います-----」

 

「-----私たちが知らない、

 

  誰か、尚佐お祖父さまが

 

  別の女に産ませた子が

 

  いると言う事かしら------」

 

「・・・・」

 

尤光が、チラリと征四郎を見る

 

「----そうだとしても、

 

  全く聞き覚えの無い名前だ」

 

「-----書き間違いとかじゃないか?」

 

「-----ガハハッ!」

 

「-----?」

 

正之と、明人の話に叶生野家の長男である

 

善波が大きな笑い声を上げる

 

「-----親父が、そう決めたんだからっ

 

  そう言う事だろうっ!?」

 

「い、いや------」

 

「近藤っ!」

 

「-----はい。」

 

「その、征佐と言うのは、

 

  どんな奴なんだっ!?」

 

「-----征佐様は...」

 

「どんな奴だっ」

 

近藤が、善波に目線を合わせない様にしているのか

 

伏し目がちに床を見ながら口を開く

 

「征佐様は、この叶生野荘の中に

 

 いらっしゃいます------」

 

「この、叶生野の村の中にかっ!?」

 

「そうで御座います-----」

 

"叶生野荘"

 

今現在、征四郎たちがいる

 

御代、尚佐の邸宅周辺に広がる、

 

叶生野家に縁(ゆかり)のある

 

一族が家を建てた場所で

 

古い歴史がある叶生野の人間の数が

 

次第(しだい)に、尚佐の邸宅から広がり

 

この周辺は、一つの村の様になっている

 

「叶生野荘にいるのか-----」

 

「だったらっ! 

 

  その、"征佐"をっ

 

  今すぐここに連れてくれば

 

  いいんじゃないのかっ!?」

 

「・・・・」

 

近藤は、伏せていた目を、善波に向ける

 

「-----それはできません」

 

「------何を言っている」

 

「征佐様は、あなた方

 

  叶生野の一族の者とは違い、

 

  非常に神経質な方でございます-----」

 

「神経質っ!

 

  それが何だっ!?」

 

「従って、いくら、尚佐御大が、

 

  征佐様を次の御代に定めた所で

 

  征佐様は、おそらく、

 

  次の御代になる事を

 

  拒否されることになるでしょう-----」

 

「-----何を言ってるんだ」

 

近藤の言っている言葉の意味が分からないのか

 

明人が、戸惑った表情を浮かべる

 

「----それでは、次の御代の

 

  意味がないだろう。

 

  それで、どうやって一族を

 

  纏(まと)めると言うんだ?」

 

「・・・・」

 

近藤が、正之の顔を見る

 

「-----ガサッ」

 

「・・・・!」

 

再び、近藤は、懐の中から

 

別の紙を取り出す

 

「善波、尤光、正之、明人、雅、綾音、

 

  征四郎、それと--------」

 

近藤が、部屋の中に集まっている叶生野の人間、

 

そして、征四郎やこの場にいない

 

他の一族の名前を読み上げて行く

 

「これらの者は、

 

  私が死んだ後(のち)、

 

  この、"征佐"を補佐する立場として、

 

  この叶生野の家の御代に変わるべき

 

  存在となって欲しい------」

 

「な、何を言ってるんだ-----?」

 

「この、叶生野荘の中にいる、

 

  征佐の承諾を得て

 

  征佐と共に、この叶生野家を

 

  纏めて欲しい-------」

 

「------!」

 

「じゃ、じゃあ-----」

 

「・・・書簡には、その様に

 

 書かれております-----」

 

「(征佐------....)」

 

「じゃ、じゃあ、その征佐から

 

  許可を取れば、次の御代になれるって事か?」

 

「------...」

 

「(--------、)」

 

部屋の中にいる、叶生野の一族の顔を

 

征四郎が見る

 

「(-------征佐...)」