おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 七十九雫

f:id:sevennovels:20211217134431j:plain

「(フン、揃いも揃って------?)」

 

雅は、斎場から自宅の叶生野の屋敷に戻り

 

その一室に集まった円卓を囲んでいる、

 

叶生野グループの理事たちに目を向ける

 

「-----御代、と言っても、

 

  尤光副会長や他の叶生野の

 

  理事達はどこへ行ったんだ----?」

 

二ツ橋銀行頭取、

 

生野 一成(いくの かずなり)

 

「何でも、御代の権利が自分に無い事を知って

 

  告別式には姿を現さなかったとか-----」

 

その隣、国内通信事業を一手に取り仕切る

 

NTL 会長、

 

奥田 敬(おくだ たかし)。

 

「つまり、この場にいるのは、

 

  羽賀野家の------、」

 

日本 令和党幹事、

 

富田 由房(よしふさ)...

 

「The next "Midai" is also important

 

  for us overseas, the Tono Group.

 (次の"御代"は、私達、海外で

 

  叶生野の事業に参加する者たちにとっても

 

  とても重要な事柄だ-----)」

 

海外において製薬会社を展開する

 

アイザー.Inc

 

フレッド・シュタイングレナー...

 

「(・・・・)」

 

隣にいるシュタイングレナーと

 

同様にサングラスを掛け、

 

無言でその場に佇んでいる男、

 

海外の電気通信事業を手掛ける

 

Electronic.E.o.チェアーパーソン、

 

ロバート・C・レイヴァー

 

この一室に集まった二十名ほどの

 

錚々(そうそう)たる人物たちが、部屋の中にある

 

円卓に一斉に席を着く

 

「・・・こ、これが、叶生野の理事たちか」

 

「-----普段は、あまり

 

 集まる様な事もないがな...」

 

その中には、総司、そして禎三の姿も見える

 

「ガチャ」

 

「・・・・!」

 

最後に部屋の中に、遅れて

 

富士日本証券の

 

李 永中(り えいちゅう)

 

が入ってくる

 

「・・・・・」

 

「ガタッ」

 

「・・・・!」

 

「雅さん------!」

 

雅が席を立ったのを見て、

 

叶生野の中で最大閥、左葉会の代表である

 

アスト重工の平井 英二が声を上げる

 

「--------、」

 

"カッ カッ カッ カッ......

 

「・・・・」

 

「お、おい、総司」

 

「・・・・」

 

禎三の言葉に視線を向けず、総司は

 

席を立ち、部屋の奥側にある

 

壇上へと歩いて行く雅を黙って見ている

 

「--------、」

 

"ピピッ!"

 

「ガー」

 

「それでは、お集りの皆さま--------、」

 

雅が、壇の後ろに立ちマイクのスイッチを入れると

 

部屋の中に設置された

 

スピーカーから雅の声が反響してくる

 

「------今回は、私の父、前代、

 

  叶生野家の御代である

 

  尚佐の訃報(ふほう)に預かり、私、

 

 羽賀野 雅は当会の理事、そして

 

  尚佐御代の....

 

  次女として真に.....

 

  残念でなりません-------...」

 

「まさか、尚佐御大が------」

 

「-------、」

 

「もう少し、何とかなったんじゃないかと

 

  思うんだが...」

 

部屋に集まった理事たちは、

 

皆、口々に悲痛な表情や言葉を並べ

 

周りの人間と何か小声で話しをしている

 

"ピーーーーー"

 

「しかし、我々、叶生野グループは 

 

  前代の御代、尚佐の逝去(せいきょ)に

 

  立ち止まる事なく、新たな時代を見据え

 

 次の時代へと我が叶生野グループは

 

 舵を切って行かなければ

 

 いけないでしょう------」

 

「そうだ! その通りだ!」

 

「-------有難うございます」

 

「お、おい、あれ左葉会の平井じゃないか?」

 

「(・・・・)」

 

総司が、雅のすぐ側、壇上の脇の

 

円卓に座っている男に目を向けると、

 

その男は、雅が放つ言葉に

 

一言一句同調するような仕草を見せている

 

「(左葉会は、尤光達の

 

  閥だった筈だが....)」

 

「今、この場にはすでに

 

  叶生野家、前代の尚佐御代の一族の人間は

 

  この、壇上にいる

 

 雅理事だけだ------!」

 

平井が部屋の中に集まっている全員を見る

 

「それなら、次の叶生野の御代は

 

  この、羽賀野理事が

 

 なるべきじゃないかっ!?」

 

「(どうやら、雅と左葉会は

 

  既に繋がってるみたいだな------)」

 

「そ、総司」

 

総司は、雅と平井のやり取りを聞いて

 

何か、奥まった様な落ち着かない表情を見せる

 

「------確かに、今、尤光副代表や、

 

  善波審議委員長がいないとなると

 

  次の御代は雅理事になるのが

 

 相応しいかも知れないが...」

 

「そうだっ!」

 

「------、」

 

「-------....」

 

左葉会の平井の言葉に、

 

部屋の中の理事たちの視線が一斉に雅に集まる

 

"ピピッ"

 

雅が、言葉を続ける

 

「------しかし、だからと言って、

 

  この理事会の承認も無しに

 

  次の御代を決める事は

 

  当理事会の規約に

 

 違反する事になるでしょう------」

 

「・・・・」

 

「・・・・・」

 

「・・・・」

 

静まり返った部屋の中に、雅の声だけが響く

 

「そこで、私、羽賀野 雅当会理事は

 

  当座の暫定の御代として

 

  今、ここで、次の御代を決める

 

  投票を実施する事を宣言します------」

 

「投票か・・・」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

「そ、総司?」

 

「------まあ、当然の流れだろうな」

 

「・・・それでは、皆さま、今から順番に

 

 この円卓に並んだ理事たちの推挙する

 

  "御代"の名を一人一人、

 

  順番にお答えになって下さい-----!」