おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 六十二雫

f:id:sevennovels:20211208215844j:plain

「征四郎くんはどうなんだ-----?」

 

「"どう"とは-----、」

 

叶生野の屋敷の駐車場、

 

雅が手配したリムジンが来るのを待っていると、

 

横にいた善波が、征四郎に話し掛けてくる

 

「征次の話だと、どうやら、

 

  ウチの親父は、君の事を次の御代に

 

 推すつもりだったらしいが...」

 

「・・・・」

 

余り確かとも言えない、善波の言葉に

 

征四郎の言葉が詰まる

 

「君が、御代にならなかったとしたら

 

  次の御代にはおそらく、

 

 尤光、正之、明人の内の

 

 誰かがなる事になるだろう-----」

 

「・・・・」

 

元々、征四郎には

 

叶生野の本流から遠い事もあってか

 

御代の事には、考えすら及んでいなかった

 

「・・・・」

 

「今まで俺たちが見て来たとおり

 

  あの三人の内の誰かが

 

 御代になると言うのは-----」

 

「・・・・」

 

確かに、善波の言う通り

 

あの手段を選ばないような三人が

 

次の御代になる事を考えれば...

 

「(御代か-----)」

 

「少し、腹を決めて考えた方がいいんじゃないか」

 

「・・・・」

 

「善波さま------」

 

"ブロロロロロロロロ..."

 

すでにエンジンがかかっている雅の用意した

 

リムジンの前で立っている善波、そして征四郎の元に

 

執事の近藤がやってくる

 

「些(いささ)か、まだ、鳰部の村に向かうには

 

  やり残したことが

 

  あるのではないかと...」

 

「何だ?」

 

「いえ-----、尚佐---」

 

「善波兄さんっ!?」

 

「・・・・」

 

雅が二人の話を割る様に

 

善波に向かって大声を上げる

 

「もう出れるから、早く、車に乗って!?」

 

「・・・・」

 

「(・・・・?)」

 

「ああ、そういう訳だから、

 

  近藤。俺たちは今から雅と一緒に

 

 鳰部の集落に-----」

 

"ザッ"

 

「・・・何だ?」

 

車の中に乗り込もうとした善波の前に

 

近藤が立ち塞がる

 

「葬儀も、二日後に控えております-----

 

  各種段取りの決済も御座います故、

 

  善波さまはまずそちらの方を

 

 お済ませになってからでないと------」

 

「兄さんっ!?」

 

「あ、ああ、すぐ行く

 

  ・・・

 

  そういう訳だ、近藤。

 

  俺たちは、雅と一緒に今から

 

 鳰部の集落に行かなければならない」

 

「・・・・」

 

近藤は、車の周りに控えている

 

別の執事達を見る

 

「-----それでは...」

 

"スッ"

 

「?」

 

近藤は、懐から一枚の封筒を取り出す

 

「先程、どうやらまた、

 

  この封筒が屋敷の郵便受けに

 

 挟まれていた様です...」

 

「また、アイツか?」

 

「・・・・」

 

善波が征四郎の顔を見る

 

「取り留めて、宛名なども

 

 書かれておりませんでしたので

 

 勝手ながら中身を

 

 確認させて頂きましたが-----、」

 

「何て書かれていたんだ?」

 

「・・・・」

 

"スッ"

 

「な、何だ?」

 

「何が書かれているかは、

 

  お二人が道中確認なさった方が

 

 宜しいでしょう-----」

 

「・・・・」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「とりあえず尤光たちより

 

  俺たちの方が"征佐"、

 

 に近付いてるって事なんだよな?」

 

「ええ-----」

 

運転席の隣に座っていた雅が

 

リムジンの中程の席に座っている善波に

 

車内スピーカーで答える

 

「一応、これで俺たちが尤光たちに

 

 出し抜かれるって事は無さそうだが...」

 

"ドス"

 

善波は、リムジンのシートに深く背中を預ける

 

「・・・・」

 

「まだ、迷ってるのか?」

 

「いや------、」

 

浮かない表情をしている征四郎に向かって

 

善波が口を開く

 

「どの道、御代になるのは、

 

  君か、尤光兄妹の誰かだろう。

 

  中途半端にこの御代の話に加わっても

 

  あまり、いい結果には

 

 ならないんじゃないのか?」

 

「・・・・」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「それじゃあ、尤光兄妹は

 

  今、全く別の場所を回ってるのか?」

 

「-----ええ。」

 

雅が、後部座席に座っている

 

征四郎の言葉に答える

 

「(・・・・)」

 

今までの尤光兄妹のやり取り...

 

征次の話...

 

「(尤光兄妹は、尚佐御大の子では無く

 

   俺が、尚佐の息子...?)」

 

そして、ダムの村、鴇与の村での出来事...

 

「(御代か-------)」

 

征四郎の頭に"御代"の文字が張り付いてくる

 

「(とにかく、俺が御代になるにしろ

 

   ならないにしろ、尤光たちより先に

 

   "征佐"を見つけるべきだ------)」

 

"ブロロロロロロロロロロ...."

 

「その、鳰部の村ってのはどの辺りなんだ?」

 

十人以上は乗れそうな

 

リムジンの最後部の座席で

 

征四郎が横に座っている善波に目を向ける

 

「ああ-----、ちょっと待て。

 

  ・・・

 

  鳰部の集落ってのは、

 

  この叶生野から一時間ほど車を走らせた場所、

 

  二瀬川を越えた、中州にある場所だな・・・」

 

「一時間か・・・」

 

「まあ、それじゃ、この辺りを少し探しても、

 

  征佐の情報が見つからんわけだな」

 

「・・・・」

 

「-----どうしたんだ?」

 

"雅 尤光 鳰部"

 

"ガサ"

 

「さっき、近藤から渡された封筒か?」

 

「ああ・・・」

 

「その封筒には、雅と尤光の名前、

 

  そして、征佐がいる鳰部の事が

 

  書かれてたみたいだよな...」

 

「(・・・・)」

 

征四郎は、運転席の方に目を向ける

 

「ハロー セイシロー、 ちょうしどうネ」

 

「・・・・」

 

「ちょっと、アンタ!」

 

リムジンの真ん中辺りの座席を見ると

 

そこにはジャン、そしてルーシーの姿が見える

 

「あいつらも一緒か」

 

「セイシロー 

 

 "ヒツジ"! "ヒツジ"がいるヨ!」

 

「-----羊くらい、どこだっているじゃない」

 

「・・・・・」

 

征四郎たちを乗せたリムジンが

 

鳰部に向かって叶生野の村落を走って行く