おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 六十一雫

f:id:sevennovels:20211208182628j:plain

「さあ、兄さん-----?」

 

「・・・・!」

 

「おい、征四郎くん。」

 

「・・・?」

 

「ちょっと」

 

「・・・・」

 

征四郎が、雅の言葉に押し黙っていると

 

隣にいた善波が征四郎に小声で話し掛ける

 

「少し、席を外すぞ-----?」

 

「構わないわ------」

 

「・・・・」

 

善波は、雅を一瞥すると

 

征四郎を、雅たちから少し離れた

 

部屋の隅の方に呼び寄せる

 

「どうしたんだ・・・?」

 

「雅の話------、」

 

善波が、少し離れた場所にいる雅を見る

 

「雅の話は、俺たちが鷺代の家で

 

  征次から聞いた話と大分、

 

  食い違っていないか------?」

 

「・・・・」

 

確かに、雅の話には自分達が征次から聞いた話、

 

そして、ダムの村、鴇与の村で

 

集めた情報とはかなり矛盾した所がある

 

「だったら、どうするんだ----」

 

「あら、男性二人が集まって

 

  何か困りごとでもあるのかしら?」

 

「・・・!」

 

雅が、離れた場所から小声で話し合っている

 

征四郎、そして善波に向かって、

 

薄い笑みを浮かべる

 

「何も、考える事は

 

 無いんじゃないかしら-----?

 

  やる事は、もう

 

 決まっているのでは-----?」

 

「・・・すぐそっちに行くから、待ってろ」

 

「・・・・」

 

善波が、征四郎の方に向き直る

 

「事実がどういう事になってるかは

 

 よく分からんが、

 

  ここは、雅の言う通り俺達も

 

  鳰部の館に行ってみるべきじゃないか?」

 

「・・・・」

 

「事実が何にしろ、"征佐"が、

 

  その、鳰部の集落にいれば、

 

  それはそれで、雅の話にも

 

  信憑性(しんぴょうせい)が出てくる」

 

「-----征佐がいなかったら?」

 

「・・・その時はその時で、

 

  俺たちが征次から聞いた話が

 

  正しかったって事になる。」

 

「・・・・」

 

「どちらにしろ、征次の話が正しかろうが、

 

 雅の話が正しかろうが、

 

  事の真偽の確かめ様が無い以上、

 

  ここは、雅と一緒に

 

  鳰部の村に行ってみるってのはどうだ?」

 

「-----まず、征次にこの話の

 

  確認をしてもいいとは思うが...」

 

「・・・・」

 

善波が考え込んだ様な表情を見せる

 

「・・・とりあえず、まずは、雅と一緒に

 

  鳰部の集落に行って、

 

  征次の所へはその後に

 

 顔を出しても問題ないんじゃないか?」

 

「(-------、)」

 

征四郎が、善波の言葉に何も返事を返さないと

 

善波はそれが返答だと思ったのか、

 

雅の方に向かって歩いて行く

 

「-----よし。」

 

「あら、男性の集(つど)いは、

 

 終わったのかしら----?」

 

「・・・・・」

 

皮肉なのか何なのかは分からないが

 

軽口を叩いている雅に向かって、

 

善波が歩み寄る

 

「とりあえず、俺達も、その-----

 

  鳰部の集落に、

 

 お前と一緒に行くことにした。」

 

「その方がいいわ-----。」

 

"スッ"

 

雅は、隣に立っていた

 

スーツを着た男に向かってアゴを傾ける

 

「すでに、車の方は

 

 手配してあります------」

 

「・・・・」

 

「外の、ガレージに車を止めていますので、

 

  お二人は、私の後に

 

 付いてきて下さい-----、」

 

「・・・・」

 

「・・・・」

 

征四郎、善波は、顔を見合わせ

 

スタスタと素っ気なく

 

先を歩いて行く雅の後を追って行く