おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 五十七雫

f:id:sevennovels:20211205222222j:plain

「じゃあ、そこに行けば

 

  "征佐"の手掛かりが

 

  分かるって言うのか!?」

 

「ええ----、この、"系図"にも

 

  書かれているでしょう-----?」

 

「・・・・?」

 

総司と禎三の話を適当に切り上げ

 

征四郎と善波は応接室向かうために

 

屋敷の通路を歩いて行く

 

「た、たしかにこの系図

 

  他の紙に書かれている言葉は間違いなく

 

  "尚佐御大"の物だ------。」

 

「ガチャ」

 

「(雅------、)」

 

「ほ、本当かっ!?」

 

「ええ------、」

 

「・・・・」

 

征四郎が、応接室の扉を開け

 

部屋の中に足を進ませると

 

奥の方のテーブルの前に

 

雅が立っているのが見える

 

「(・・・・)」

 

そして、その雅がいるテーブルを囲む様に

 

尤光、正之、明人がテーブルの椅子に座っている

 

"パサッ"

 

明人は、雅から手渡された手紙を

 

自分達が座っているテーブルの上に置く

 

「まさか、"征佐"が、

 

  鷸原(しぎはら)の

 

 人間だったなんて-----」

 

「ええ、私も驚いた-----」

 

「だが、何だって、雅、

 

  お前はこの事を俺たちに教えるんだ?」

 

座っていた正之が

 

テーブルの前に立っている雅を見る

 

「その系図に書かれてる通り、

 

  私たち、四人は尚佐お祖父さまと

 

  血を分けた、一族では無いの-------」

 

「ど、どうやら、その様ね...」

 

「("系図"------?)」

 

征四郎の頭に、雅がダムの村で

 

早々に村から去っていた事が過る

 

「そう...だから、

 

  私たち、四人が実子でも無いのに

 

  "御代"の座を争うのは

 

  滑稽(こっけい)な

 

 事では無い------?」

 

「・・・・」

 

「だから、お前は俺たちに

 

  征佐の居場所を

 

 教えるって言うのか-----?」

 

明人が、雅を見る

 

「・・・・」

 

雅は何かを悟った様な表情を浮かべ

 

澄まし顔で、座っている三人に目を向ける

 

「私も驚いた------。

 

  まさか私たち叶生野の兄妹が

 

  お祖父さまと血を分けた一族では無く、

 

  その、"征佐"が、本当の、

 

  尚佐お祖父さまの

 

 息子だったなんて------」

 

「・・・確かにそうだな」

 

雅が言葉を続ける

 

「でも、以前に近藤が言ってた通り

 

  次の御代は、

 

 この征佐を補佐する者でしょう-----?」

 

「...確かに遺言書にはそう書かれてたな」

 

「この征佐ってのは

 

  体が不自由とか何かなのか?」

 

「-----そこまでは分からない」

 

「・・・だが、何だってお前が

 

  俺たちにこの事を教えるんだ?」

 

正之が、雅を見る

 

「・・・私たち四人が、

 

  尚佐のお祖父さまの直系の一族でない以上、

 

  次の御代になる権利は、遺言書に書かれていた

 

  全員にある-----、」

 

「・・・・」

 

「御代の継承権が、全員平等にあるとしたら

 

  結局、誰を御代にするかは

 

  次の御代の候補者の話し合い----

 

 最終的には、入れ札みたいな事に

 

 なるんじゃないかしら。」

 

「-----そうなる可能性はあるが...」

 

"スッ"

 

雅が、窓の外に目を向ける

 

「次の御代の候補者を決めるのに、

 

  入れ札の様な形になったとしたら

 

  私は、所詮羽賀野の家の人間------。」

 

「・・・・」

 

尤光たちは何も言わず、雅の話を聞いている

 

「左葉会や、その他の様々な企業を

 

  自分の派閥にしている

 

  尤光姉さん、正之、明人兄さん-----。

 

  三人には、勝ち目がないもの-----。」

 

「だから、御代になるのを諦めて俺たちに

 

 征佐の居場所を

 

 教えるって言うのか-----?」

 

「尤光姉さん-----」

 

雅が窓から、尤光に向かって振り返る

 

「やっぱり、姉さんが、今、

 

  この叶生野家、左葉会、

 

 その他の閥をまとめる者として

 

  一族の御代につくのが相応しい-----、」

 

「雅・・・!」

 

「尤光姉さん、私は、姉さんに

 

 次の御代になって欲しいの-----」

 

「・・・・!」