おめぇ握り寿司が食いてえ

様々な小説を紹介

「血の家」 五十五雫

f:id:sevennovels:20211204233346j:plain

「せ、征四郎くんが、

 

  尚佐御大の息子だと!?」

 

「尚佐御大が、鴇与家!?」

 

「(--------、)」

 

「ああ、どうやら、

 

  神代の集落で聞いた話が本当だとすると、

 

  どうやら、その様なんだが...」

 

「・・・・」

 

「------!」

 

自分達の向かい側のソファーに座っている

 

善波、そして、征四郎の言葉を聞いて

 

総司、そして禎三が驚いた表情を浮かべる

 

「じゃ、じゃあ、次の、

 

  "御代"

 

  は、征四郎くん------...」

 

禎三が食い入る様に征四郎を見る

 

「き、君って事なのか....?」

 

「・・・・」

 

征四郎は、左手の人差し指で

 

こめかみの辺りをかく

 

「-----分からない。」

 

「わ、分からない?」

 

禎三が、色を失くした様に

 

征四郎を無表情で見る

 

「あくまで、この話は

 

  神代の集落------、

 

 鷺代の家の当主が言ってた話------、」

 

「じゃ、じゃあ、事実じゃないかも

 

 知れないのか?」

 

「-----これを見てくれ」

 

「-----?」

 

善波は、自分の前のテーブルの隅に置かれていた

 

一枚の写真を手に取る

 

「・・・?」

 

そして、それを禎三に手渡すが、

 

禎三は、ただ、写真を見ている

 

「------こいつが、何なんだ?」

 

「そっちの右側の男------、」

 

「・・・・」

 

「右側に写っている男は

 

  ウチの親父、"尚佐"だ」

 

「・・・・!」

 

「大分古い写真だから

 

  気付かんかもしれんが、

 

  どう見ても、それはウチの親父だ」

 

「っ・・・!」

 

「だ、だが、コイツが何なんだ?」

 

総司は慌てた素振りを見せているが、

 

征四郎は静かに、総司に向かって口を開く

 

「この写真は、神代の集落の外れ、

 

  ダムが建つ予定で捨てられた

 

  村の中の民家にあった------」

 

「そ、それが、どうしたんだ?」

 

「征次は、この村の存在を

 

 俺達から隠していた...

 

  そして、俺たちが鷺代の家で征次に

 

  この写真を突きつけて問い詰めたら、

 

  征次は、その、ダムの村の事について

 

  語り出した-------」

 

「・・・・!」

 

"パサッ"

 

禎三が手に持っていた写真をテーブルの上に落とし

 

何か唸(うな)り声の様なものを上げながら

 

座っていたソファーで大きくのけ反る

 

「(・・・・?)」

 

「その、ダムの村は、

 

  鴇与家である、尚佐が生まれた場所-----、

 

  そして、尚佐は叶生野の名前を名乗り、

 

  いつの間にかこの叶生野の

 

 御代になっていた...」

 

「ちょっと待てよ?」

 

「・・・・?」

 

総司が禎三が自分の前に落とした

 

写真に目を向ける

 

「この写真の左側の男」

 

「・・・・」

 

「こいつ....」

 

「何だ、 知ってるのか?」

 

「・・・・!」

 

"ググッ"

 

総司が、写真を力を込めて握りしめる

 

「この男、

 

  守之介の祖父さんじゃないか...?」

 

「守之介? 

 

  お前の祖父さんのかっ!?」

 

「--------、

 

  ま、間違いない...!」